昭和大学附属病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

1.あなたにとって『生涯をかけてやりがいのある仕事』にするお手伝い 2.日本一のチーム医療を目指して 3.組織横断的な活動ができる107名の専門・認定看護師

先輩情報

私はがん看護に興味があります

看護師 仙石 理恵

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:埼玉県
  • 出身校:西武文理大学
  • 所属診療科目:消化器科
現在のお仕事について教えてください

私が勤務している病棟は、消化器センターです。内視鏡検査や化学療法などの内科的治療から、手術といった外科的治療まで幅広い治療目的で入院してくる患者さんに対して、安全で安楽に入院生活が送れるように看護を行っています。
 私はまだ新人なので、先輩の指導を受けながら患者のケアに当たっています。主に行っていることは、バイタル測定、清潔ケア、配薬、輸液交換・管理、検査・手術の送り迎え、患者さんやそのご家族への指導などです。先輩からのアドバイスを受けながら、日々の業務を行っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

内視鏡検査や化学療法、手術等々と幅広い知識そして技術が求められます。しかし勉強が追い付かず、苦労しています。1年目はすべての看護経験が初めてなので分からないことばかりですが、優しい先輩方に助言をいただくことができる環境なので、毎日先輩からの指導をうけながら頑張っています。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんやそのご家族に「ありがとう。」という言葉を掛けてもらった時や、担当させていただいた患者さんが笑顔で退院されるときには、看護師としてのやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんやその家族、他のスタッフと関わるときには、「笑顔」を忘れないように心掛けています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私はがん看護に興味があります。当院は大学病院の中でも緩和ケア病棟が設置されていることや、病棟がセンター化されていることで幅広い看護を学ぶことができるということに魅力を感じ志望しました。実際にインターンシップにはいくつかの病院に参加させていただきましたが、当院の明るい病棟の雰囲気や教育体制が充実していることも入職を決めた理由の1つです。

当面の目標を教えてください

今の目標は確かな知識と技術を身につけることです。そして、患者さんやその家族、協働するスタッフから信頼される看護師になることです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

将来の夢は、病棟で憧れの先輩看護師のように、患者さんやその家族、他のスタッフから信頼され、何でも相談されるような看護師になりたいと考えています。またプライベートでは、友人や同期メンバーたちと大好きな旅行にたくさん行き、いろいろな経験をすることが夢です。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

自分に合った就職先を決めるということは、たくさん悩み大変なことだと思います。気になった病院には実際にインターンシップに行くことで、実習の時とは違う視点で、病棟の雰囲気や先輩方がどのように患者さんと関わっているのかをゆっくりと見ることが出来るとても良い機会だと思います。実習や課題、国試と忙しいとは思いますが、ぜひ気になった病院に足を運んでみてください。

その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

当院は、新人看護師の教育体制も整っていて安心して働ける病院なので、ぜひ一度インターンシップなどを利用して病棟の雰囲気などを感じてもらいたいと思います。

病院基本情報

問い合わせ先  昭和大学 統括看護部 
        採用担当 山口
 〒142-8555
  東京都品川区旗の台1-5-8
  フリーダイヤル:0120-703-831
          03-3784-8646
住所

142-8555
東京都品川区旗の台1-5-8

地図を確認する

アクセス 東急池上線・大井町線「旗の台」駅徒歩3分
東急目黒線「西小山」駅徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募