昭和大学附属病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

1.あなたにとって『生涯をかけてやりがいのある仕事』にするお手伝い 2.日本一のチーム医療を目指して 3.組織横断的な活動ができる107名の専門・認定看護師

先輩情報

昭和大学江東豊洲病院はたくさんの研修、勉強会が充実しています

看護師 椎名 里帆

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 所属診療科目:内科/外科/消化器科/産科・婦人科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

私の所属する職場は、混合病棟です。混合病棟はいくつもの診療科があるので、毎日毎日違う疾患の患者さんの受け持ちを行います。疾患によって使用する薬剤や、治療、手術が変わるので、勉強が追い付かず大変ではありますが、わからないことをしっかり聞ける環境を整えてくださっている、先輩方がいるので先輩たちに支えられながら日々、患者さんと関わることができています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

混合病棟であるため、様々な疾患や治療を受ける患者さんがいるので、勉強するこがたくさんあります。そのため、患者さんに質問されても勉強不足により、返答がすぐに行えないことがあります。日々自分の勉強不足に悩まされることはとても多いです。ですが、患者さんの清拭など、ケアを行った際に「あなたには分からないかもしれないけど、本当に嬉しいんですよ」と言われた時はとても嬉しかったです。看護師になってまだ短いですが本当に嬉しかった言葉です。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

自分の勉強を生かせた時は、やりがいを感じます。ですが、一番やりがいを感じるのは、患者さんから「あなたのその笑顔にとても元気がでるわ。」や「いつもありがとう」、「いつもよくしてもらって嬉しいわ」という言葉をかけられた時です。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの気持ちを考えながら声掛けを行い、患者さんにとってより良いケアができるよう心掛けています。そのためにも、言葉遣いは特に気をつけています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

実習で行った時に院内がとてもきれいであり、スタッフのみなさんが実習にとても協力的ですごく雰囲気のいい職場だと感じました。私もその中で働きたいな思い志望しました。また、寮などが近くにあり、仕事に励みやすい環境でもあると思いました。

当面の目標を教えてください

どんな疾患にも対応できるようにし、患者さん一人一人にアセスメントしてケアができるように勉強を日々おこなって行きたいと思っています。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

いろいろな経験を働きながら行っていき、自分が極めたいと思うことを見つけ、認定の看護師など勉強を深め、資格を取っていきたいと思ってます。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護師として初めに働く職場を選ぶのは、とても難しいと思います。私の働く昭和大学江東豊洲病院ではたくさんの研修、勉強会が充実しています。また、熱意をもって働いている先輩看護師がたくさんいるので、日々成長できる環境の中で働けると思います。ぜひ、私達と一緒に働きましょう。

その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

昭和大学江東豊洲病院は、設立4年目の新しい病院で、院内がとても綺麗なのはもちろんですが、院内から見える景色がとても素敵です。特に夜勤中にみる夜景はとても綺麗です。新しい分、設備も整っていると思います。

病院基本情報

問い合わせ先  昭和大学 統括看護部 
        採用担当 山口
 〒142-8555
  東京都品川区旗の台1-5-8
  フリーダイヤル:0120-703-831
          03-3784-8646
住所

142-8555
東京都品川区旗の台1-5-8

地図を確認する

アクセス 東急池上線・大井町線「旗の台」駅徒歩3分
東急目黒線「西小山」駅徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募