米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:522名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

先輩情報

どんなに忙しい時でも笑顔を忘れないように心掛けています

看護師 檢校

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:鹿児島県
  • 出身校:鳳凰高等学校
  • 所属診療科目:脳外科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
米盛病院で働きたいと思った理由は何ですか?

学生時代の勉強・病院実習を通して一番興味を持ったのが整形外科疾患だったからです。

現在、どのような仕事をしていますか?

HCUという高度治療を行う病棟に所属しています。
多発外傷や脳神経外科・心臓血管外科の疾患を抱える患者さまの治療過程や、一般病棟への転出に向けての回復過程に携わっています。

仕事をするうえで心掛けていることはありますか?

どんなに忙しい時でも笑顔を忘れないように心掛けています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さまの状態が改善し、患者さま自身でできることが増えていく過程に携われるところにやりがいを感じています。

先輩や上司から言われて心に残っている言葉はありますか?

プリセプターの先輩から、入職当時に「わからないことをわからないままにしないで納得できるまで先輩に聞きなさい。わからないで通るのは1年目まで。先輩が目にかけてくれるのも1年目まで。いつか後輩に教える時が来るから、その時に自信を持って教えることができるようになってね。」と言われたことが心に残っています。この言葉をいつも忘れないようにしています。

スキルアップをはかるために何かしていることはありますか?

外傷の患者様も多く、既往にもさまざまな疾患をもたれている患者様も多いので、疾患の勉強に積極的に取り組んでいます。

今、頑張っていること、目標としていることは何ですか?

患者様の日々の状況だけを観察するのではなく、退院を見据えた関わりができるよう、日頃から患者様・ご家族と密にコミュニケーションを取るようにしています。また、理想の看護師像のプリセプターの先輩を目標としています。

米盛病院に入職して印象に残っているエピソード、嬉しかったことがあれば教えてください。

退院した患者様が外来受診の際に病棟にきてくださり、家での生活の様子等を教えてくださるので、自宅でも安全に生活できていることを知ることができ、とても嬉しいです。

米盛病院の魅力、自慢できるところについて教えてください。

急性期病棟と回復期病棟があり、入院から退院までを1つの病院で終えることができるところだと思います。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

看護師になるまでの学生生活は、大変なことや辛いことも多いと思いますが、看護師になることで、学生の頃より患者様との関わりを深く学べると思います。楽しいことも多いので、頑張って下さい。

病院基本情報

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分。
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募