米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:522名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

先輩情報

後輩一人ひとりに合わせた指導を心がけています

看護師 藤崎

  • 職歴(キャリア):2012年〜
  • 出身校の所在地エリア:鹿児島県
  • 出身校:鹿児島医療技術専門学校
  • 所属診療科目:内科/外科/呼吸器科/消化器科
米盛病院に入職を決めたきっかけは何ですか?

学生の時、米盛病院で実習し職場の雰囲気がとても良かったため。

現在、どのような仕事をしていますか?職場の雰囲気はどうですか?

現在勤務している4階南病棟は救急病棟ということもあり、様々な患者様が入院されています。そのため全身管理が必要な患者様が多く、そのような患者様の看護・ケアを行っています。
職場の雰囲気としては、若いスタッフが多く仲が良いため、いつも笑顔があふれています。

仕事をするうえで心がけていることはありますか?

患者様一人ひとりに合わせた対応をするように心がけています。自己にて訴えの困難な患者様に対しては、血液データ等を確認した上で主治医に相談し、患者様のケアにあたるようにしています。また、ご家族が来院された際は患者様の状態を報告し、少しでも患者様やご家族に寄り添った看護を提供するように心がけています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

医師の処置につく際に"次はこれを使用するだろうな"と予想しながら処置につきスムーズに実施できたときはやりがいを感じます。
また、患者様の状態が悪く医師へ相談した際に、自分が予想していたことと同じ処置や検査を施行し、その後予想していた診断名がつくときもやりがいを感じます。

後輩を指導する上で気をつけていることは何ですか?

本人のペースに合わせた指導をするようにしています。そのため後輩と一緒に考え、後輩一人ひとりが理解できるように個人に合わせて口調や内容を変えるようにしています。
また、後輩が話しやすい環境を作るために私から声かけをするようにしています。

米盛病院に入職して印象に残っているエピソード、嬉しかったことがあれば教えてください。

患者様やご家族から「君の声を聞くと元気がでるよ。毎日ありがとう。」と言われたときは看護師をしていて良かったなと思いましたし、笑顔を絶やさず患者様やご家族に接し続けようと思いました。

米盛病院の魅力、自慢できるところについて教えてください。

米盛病院は様々な分野を学ぶことができる病院だと思います。院内外の研修にも参加できるため、自分のスキルアップにつながる事に挑戦できると思います。
認定看護師もいるため、認定看護師になりたい方や関心のある方にとっても魅力的だと思います。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

米盛病院は実習生や学生の受け入れがとても良い環境だと思います。
米盛病院で実習する際は、分からないことや疑問に思うことなど、どんどん質問してください。
また、実習だけでなく見学会やインターンシップも実施しているので、是非参加して当院の良いところを見て感じてほしいです。

病院基本情報

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分。
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募