米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:522名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

先輩情報

「なぜ、そうするのか?」を理解することが大切

看護師 坂本

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:鹿児島県
  • 出身校:鹿児島大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
米盛病院に入職を決めたきっかけは何ですか?

新卒のときは別の病院へ入職し、ICUでクリティカルケアについて学びました。
その後、救急ケアについての学びも深めたいと考え、転職先を検討していたところ、救急の地方会で当院の院長より「今後、救急医療を始める。」との話を聞き、当院へ転職することを決めました。

現在、どのような仕事をしていますか?職場の雰囲気はどうですか?

管理者主任としての部署のマネジメントの役割と、現場のリーダーとして受け持ち看護師の役割を担っています。
患者様の生命に関わる部署であるため緊張感はありますが、休憩室や飲み会などのプライベートな時間では皆で談笑し、リラックスしています。

仕事をするうえで心がけていることはありますか?

役職者として、何か問題があった際に、部署のスタッフの全員が適切に対応できるような環境やシステムの構築ができるように心がけています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

自分が考えて行った行動について上司や医師に報告し、「それで良かった。」と言われたときです。

後輩指導をする上で気をつけていることは何ですか?

「なぜ、そうするのか?」ということを丁寧に伝えるようにしています。
やり方だけ覚えても、応用できなかったり、すぐに忘れてしまったりするので、根拠や機序を理解してもらえるように心がけています。

スキルアップをはかるために何かしていることはありますか?

医師と話をする、知識が豊富な人と話をするようにしています。

仕事で苦しいとき、困ったときの対処法は?

寝たらリフレッシュできます。(笑)

米盛病院に入職して印象に残っているエピソード、嬉しかったことがあれば教えてください。

就職時に希望していたフライトナースとなり、民間医療用ヘリの業務に従事できたことです。

米盛病院の魅力、自慢できるところについて教えてください。

追い越すべきモデルナースが身近にいるところ、救急患者の受け入れを断らないところ、重症患者が多く、他病院では経験できないことが経験できるところです。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

自分が「やりたい」と思ったことをすることが大事です。
漫然と日々を過ごすともったいないと思います。

病院基本情報

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分。
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募