米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:554名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

2022年 就職イベントのお知らせ(2022/09/01更新)

皆さんこんにちは!
このたびは当院のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2022年 就職イベントのお知らせ●

・病院見学会(時間:13:30~16:30)
 9/17、10/8

・オンライン病院見学会(時間:10:00~11:30 ※Zoomを使用)
 9/17、10/8


イベントは【完全予約制】となっておりますので、
マイナビ看護学生のサイトより、
事前に予約をお願いします。
皆さんにお会いできることを
楽しみにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼米盛病院リクルートサイト▼
スタッフのインタビュー記事を多数掲載しています!
以下のURLから是非ご覧ください♪
https://www.yonemorihp.jp/recruitsite/job/nurse/

▼ホームページやSNS(Instagram・LINE・YouTube)等のリンク集はこちら▼
https://lit.link/yonemorihp

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

社会医療法人緑泉会 米盛病院 人材開発室
〒890-0062鹿児島市与次郎一丁目7-1
TEL:099-230-0100/099-230-0114(直通)
FAX:099-230-0101
E-mail:jinji@yonemorihp.jp
HP:https://www.yonemorihp.jp/recruitsite/

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

米盛病院のインターンシップで、有意義な時間を過ごしませんか?

看護師 清川

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:鹿児島県
  • 出身校:鹿児島医療技術専門学校
  • 所属診療科目:循環器科
米盛病院へ入職を決めたきっかけや理由を教えてください。

実習に参加した際に、病院の体制や現場の雰囲気を知ることで「DMAT隊員やフライトナースになりたい」という目標を叶えられて、なおかつ自分に合った環境だと感じたため、入職を決意しました。

入職前に、米盛病院が開催している採用イベント(インターンシップ)へ参加した際の感想を教えてください。

インターンシップに参加した際、先輩看護師と一緒に足浴や手浴などの清潔ケアを行うことができ、看護師として実際に働く自分をイメージすることができたため、とても有意義な時間だったなと思います。
元々、米盛病院に興味をもっていましたが、イベントの参加時に、職場の雰囲気の良さや働きやすさ、患者様に対するケアがしっかり行われていると感じたことから、入職したいという気持ちがより強くなりました。

現在、どのような仕事をしていますか?

輸液ポンプやシリンジポンプの管理、医療的処置の介助など、重症度の高い患者の看護を行うことが現在の主な仕事です。
ときには、人工呼吸器を装着している患者様に対する看護を行うこともあります。

看護師一年目で戸惑ったこと、苦労したことは何ですか?また、それをどのように乗り越えましたか?

実習で患者様を受け持っていたときとは違い、医療機器類が多く、医療的処置が頻繁に行われているため、ギャップを感じ不安な気持ちになりました。
しかし、先輩方が積極的に声をかけてくださったり、相談しやすい雰囲気をつくってくださったりしたので、乗り越えることができました。自分自身の力だけではなく、先輩の方々の支えがあったからこそ乗り越えることができたのだと思います。

米盛病院に入職して特に印象に残っているエピソードを教えてください。

CPR(心肺蘇生)の現場に遭遇したことです。薬剤を使用したり、胸骨圧迫や人工呼吸を行ったり、医師や看護師などのスタッフが患者様の命を救うために全力を注いでいる場面を経験したことは、救急医療に関心がある私にとって忘れられない出来事となりました。

米盛病院の新人研修制度やプリセプター制度はどうですか?

研修では、先輩看護師が講義や実技を伴う形で、新人看護師に寄り添った目線で、実践に活かしやすいようにさまざまなことを教えてくださるので、ありがたいと思っています。また、研修の場は、他部署の動機と話す場をもてる貴重な機会でもあり、同期が頑張っている話を聞いて自分も頑張ろう」と刺激を受けています。
プリセプター制度については、プリセプターの方が親身になってご指導してくださったり、心のケアをしてくださったりしてとても助かっているので、この制度があって良かったと感じています。

米盛病院の他院にはない魅力、自慢できるところについて教えてください。

先輩・後輩関係なく仲が良く、また、先輩方が風通しの良い職場環境をつくってくださっているので、いつでも相談しやすいところが魅力です。米盛病院の職場は、他のどの病院よりも雰囲気が良く、とても働きやすいと思います。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

釣りやサッカーが趣味であり、休みの日は職場の先輩方と一緒に趣味を楽しむことで、両立できています。

当面の目標を教えてください。

目標は、当院に入職したきっかけであるDMAT資格の取得とフライトナースになることです。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

解剖生理や病態を学生のうちから勉強することをおすすめします。看護師として働きだしてから、解剖生理や病態などについてもっと勉強しておけば良かったと感じることが多いので、皆さんは学生のときにしっかり基礎を学んでおくと良いと思います。

※上記の内容は2021年9月当時のものです。

問い合わせ先

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募