米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:554名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

2022年 就職イベントのお知らせ(2022/09/01更新)

皆さんこんにちは!
このたびは当院のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●2022年 就職イベントのお知らせ●

・病院見学会(時間:13:30~16:30)
 9/17、10/8

・オンライン病院見学会(時間:10:00~11:30 ※Zoomを使用)
 9/17、10/8


イベントは【完全予約制】となっておりますので、
マイナビ看護学生のサイトより、
事前に予約をお願いします。
皆さんにお会いできることを
楽しみにしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼米盛病院リクルートサイト▼
スタッフのインタビュー記事を多数掲載しています!
以下のURLから是非ご覧ください♪
https://www.yonemorihp.jp/recruitsite/job/nurse/

▼ホームページやSNS(Instagram・LINE・YouTube)等のリンク集はこちら▼
https://lit.link/yonemorihp

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

社会医療法人緑泉会 米盛病院 人材開発室
〒890-0062鹿児島市与次郎一丁目7-1
TEL:099-230-0100/099-230-0114(直通)
FAX:099-230-0101
E-mail:jinji@yonemorihp.jp
HP:https://www.yonemorihp.jp/recruitsite/

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

仕事も家庭も全力で応援してくれる職場です!

看護師 久留

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:鹿児島県
  • 出身校:仁心看護専門学校
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
育児休業から復帰した際、周りのスタッフからどのようなサポートがありましたか?

育児休業から復帰した際は採血やルートキープ、輸血投与などの手技から離れた期間が長かったため、とても不安でした。ですが、休んでいる間にやり方が変わった業務や、忘れてしまっている業務などを周りのスタッフが都度教えてくれたので、安心して業務に取り組むことができました。私が所属している部署のスタッフは、頻繁に「何か手伝うことはない?」と気遣って、声をかけてくれるので、今もとても助かっています。

仕事と家庭の両立に対する職場の雰囲気(同僚の理解)はいかがですか?

仕事と家庭の両立については、とても理解してくださっていると感じます。私が所属している部署では、短時間勤務のスタッフが休みのときや、業務が終わっていないときに誰に仕事を引き継げば良いかがあらかじめ決まっています。そのため、子どもの発熱などで休みを頂かないといけないときや、時間内に業務が終わっていないときに、仕事の引き継ぎがしやすいです。また、引継ぎ担当以外のスタッフも「手伝うことはない?」とよく声かけしてくれたり、かかる時間が短い業務の担当にしてくれたりするなど、「短時間勤務の人がスムーズに定時で帰れるように協力しよう」という認識をもっているため、大変助かっています。

短時間勤務制度を利用して良かったと思うことを教えてください。

現在は9時から16時までの短時間勤務で働いているのですが、子どもと関わる時間を少しでも長く確保できるところが良かったと感じています。仕事と家庭の両立を図るなかで、自分の時間をなかなか確保できないことが悩みではありますが、子どもを保育園に送ってから出勤するまでの1人の時間で一息ついたり、美容室・歯医者など自分のメンテナンスの時間をつくったりすることで、リフレッシュしています。

仕事と家庭を両立するために心がけていることを教えてください。

仕事と家庭を両立するために心がけていることは、「職場でも家庭でもタイムスケジュールを立てて動くこと」です。短い勤務時間で業務をこなすのは大変ですが、短時間勤務の経験があるスタッフが業務を早く終わらせるためのコツを教えてくれたりもするので、参考にしています。また、帰宅後は一度休んだら動けなくなってしまうので、すぐに家事に取りかかることを意識したり、献立に迷わないように同じ食材で簡単に作れるメニューのレパートリーを増やすようにしたりもしています。

職場内で尊敬する方、目標としている方はいますか。いるのであれば、その方の尊敬するところはどこですか?

患者様への対応がとても丁寧で、スタッフへの気配りもできる尊敬する先輩看護師がいます。その方の勤務の様子を見ながら「患者様とはこういうふうに接すれば良いんだ」、「多職種連携はこういうふうに行えば良いんだ」など仕事の参考にさせてもらっています。

上司や先輩から言われて心に残っている言葉があれば教えてください。

「急性期の緊迫している雰囲気の病棟だけど、患者様やスタッフに対していつも優しい」と褒めていただいたことが心に残っています。自分のその日の気分次第で患者様やスタッフへの接し方が変わらないようにしたり、声かけをする際、表情を柔らかくし、声のトーンを優しく高くすることを心がけたりするなど、周りの方々に不快感でなく安心感を与えられる接し方を意識していたので、より嬉しかったです。

米盛病院の他院にはない魅力、自慢できるところについて教えてください。

米盛病院にはさまざまな病態の患者様がいらっしゃるため,いろいろな処置や手技を経験できます。日々の業務を頑張った分、知識として残っていくので、看護師としてやりがいを感じることができる職場です。また、部署の人間関係もよく、働きやすいと感じます。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

学生の時には勉強や実習で眠れない日が続きとても大変だと思いますが、看護師になってからも勉強し続けなければならないことがたくさんあります。そんなときに心の支えになるのは、学生時代の仲間や同期、患者様です。看護師になってから6年経ちましたが、辞めたいと思ったことは一度もなく、看護師になって良かったと心から思います。頑張った分、必ず自分の知識や経験となっていくので、学ぶことを忘れずに今を乗り越えてください。応援しています。

※上記の内容は2022年9月当時のものです。

問い合わせ先

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募