香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:香川県
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり マイカー通勤OK

「最適・最善・最新の医療」を提供し、「県民とともに歩む県立病院」づくりを目指しています。

合同募集

香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

安心・安全に治療を受けていただくために

看護師 M.A

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪赤十字看護専門学校
  • 所属診療科目:呼吸器科/循環器科
仕事をするにあたって心掛けていることを教えてください。

自分たち看護師にとっては慣れた治療や処置であっても、それを受ける患者さんにとっては人生の一大イベントであると考えながら日々看護を行っています。患者さんやご家族の不安な気持ちや疑問をくみ取り、丁寧な説明や声かけを行うことで安心して治療を受けられるよう心がけています。

入職してステップアップできたと感じることを教えてください。

学生の時とは異なり1日に何人もの患者さんを受け持ちます。「○時までに○○をしておこう」と優先順位を考えてタイムマネジメントを行いながら行動することの大切さを学び、実践していっています。忙しい時には目の前のことに精一杯で忘れがちになりますが、そういう時こそ落ち着いて、優先順位を考えることを意識しています。ペアの先輩やチームのスタッフに協力を依頼することもあり、病棟スタッフ全員で協力し合いながら看護を行っています。

配属されている部署ではどういったことをしていますか?

肝臓内科、循環器内科、呼吸器内科、総合診療内科と様々な診療科があるところが自部署の特徴です。不整脈や心不全、肝細胞がんの治療をしに入院される急性期の患者さんが多いですが、終末期の患者さんも入院されることがあります。診療科が多く勉強しなければいけないこともたくさんありますが、その分観察力やアセスメント力、幅広い知識が身につきます。

新人研修のここがよかったと感じたところはどこですか?

座学だけでなく、演習で実際に体を動かしながら看護技術の練習ができたところです。看護師役、患者役を決め、清拭や更衣、採血などのシミュレーションを行い、終了後に意見交換を行いました。同期と和気あいあいとした雰囲気で研修を受けられるので、分かりにくいところもお互いに気兼ねなく質問することができています。グループワークを交えながら行う講義は、部署関係なく同期と親睦を深めたり、リフレッシュしたりする良い機会にもなっています。

学生の皆さんに一言メッセージを!

看護師になってからは忙しく大変なこともありますが、学生の時に学んだ患者さんとの関わり方や学んだ知識・技術、得た看護観が今に生かされていると感じます。学生の時の経験は、看護師になってから必ず役に立ちます。
皆さんと一緒に香川県立中央病院で看護ができることを楽しみにしています。一緒に頑張りましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号
香川県病院局 県立病院課 総務・人事グループ
採用担当
TEL:087-832-3310
住所

760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号

地図を確認する

アクセス JR高松駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募