山形大学医学部附属病院

  • 所在地:山形県
  • 病床数:629床
  • 看護師数:644名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新人教育はローテーション制度を導入しています。新人の1年間は何がしたいのか、何ができるのか、何が求められているのか、多様な経験を通して看護観を育んでいきます。

2月23日 看護学生就職セミナー【MEGA】 仙台会場に当院も出展します(2024/02/17更新)

2月23日に仙台で開催される看護学生就職セミナー【MEGA】に当院も出展します。
当日は、若手看護師が当院の特徴的新人教育体制であるローテーション制度の体験談をふまえて、皆様の質問にお応えします。
ぜひ。ブースにお越しください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

笑顔で、患者さんの想いに寄り添える看護を心掛けています

看護師 ★M.H

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮城県
  • 出身校:東北大学医学部保健学科 看護学専攻
  • 所属診療科目:内科/消化器科
現在行っている看護内容について教えてください

消化器内科病棟で勤務しています。主に内視鏡での検査や治療が行われ、緊急での処置が必要な急性期から慢性期まで幅広い看護技術やアセスメントが必要とされます。

これまでの看護経験で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

部消化管出血の患者さんで、大腸カメラの介助に入り援助を行った場面です。患者さんが不安な表情で手が震えていたため、私は手を握り、少しでも不安がとりのぞけられるように寄り添いました。検査終了後、患者さんから「手を握って握ってもらって安心しました。ありがとうございました。」との言葉があり、看護師としての役割を肌で感じることができたと思い、印象に残っています。

現在行っている看護のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんの検査や治療が無事に終了し、安心して退院できるように、患者さんの訴えを傾聴し、先輩方にも助言をいただきながら看護援助を行うことです。

看護をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんや、その家族の想いを忘れずに、一つ一つの行動の意味を考えながら行動することです。

山形大学医学部附属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

形で生まれ育ち、少しでも故郷に恩返しができればと思ったのが理由の一つです。山形大学病院では、専門看護師や認定看護師がいるため、知識や技術を学べると思ったからです。また。先輩方の活躍をみて、自身の今後のキャリアを考える上で、参考にしたいと思っています。

ローテーション制度の経験は、あなたのキャリアアップにどのように影響していると思いますか?

消化器内科病棟から消化器外科病棟にローテーションしたため、術前検査から手術内容、術後の経過を学び、経験することができました。術前検査や手術後の管理について深く学び、根拠を明確にし日々の看護に繋げることができています。

将来の夢、目指すキャリアアップについて教えてください

患者さんやその家族の視点を大切にして、根拠をふまえ、内科病棟・外科病棟どちらでも対応できる看護師になりたいと思っています。

院内の雰囲気について教えてください

患者さんが安心安全に過ごすことができるように、日々、様々な職種と活発に話合い連携しています。また、思いやりのある先輩方が多く、コミュニケーションを取りやすい環境で働くことができています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

山形大学病院の新人教育はとても充実しており、たくさんの先輩方の指導のもと、看護技術だけでなく、人としても成長できます。ぜひ、チームの一員として働き、共に成長できる日を楽しみにしています!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立大学法人山形大学
山形大学医学部総務人事担当
 電話番号:023-628-5010(直通)
 E-mail:isojin@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
住所

990-8587
山形県山形市飯田西2-2-2 山形大学医学部附属病院

地図を確認する

アクセス 山形駅前からバスで20分程度
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募