高知県立病院(あき総合病院、幡多けんみん病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:高知県
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

高知県東部・西部の地域を支える急性期病院です。新人教育プログラムをはじめ学ぶ機会を多く設け、看護師のキャリアアップをサポートします!

2026年度採用予定者の採用試験申込みを受け付けております。(2025/04/22更新)

高知県立病院 採用担当です。
この度は高知県立病院のページをご覧いただきありがとうございます。

高知県公営企業局県立病院課のホームページにて、2026年度採用予定者の採用試験申込みを受け付けております。
各試験の詳細については、試験案内でご確認ください。
(試験案内は、各試験の試験案内公開日に、高知県公営企業局県立病院課のホームページに掲載しています。)

受験申込みは、高知県公営企業局県立病院課のホームページから「高知県公営企業局職員採用試験等申込システム」にアクセスして行って下さい。

【県立病院課ホームページ】
[採用選考試験案内]https://www.pref.kochi.lg.jp/doc/saiyousenkousikenannai/

合同募集

高知県立病院(あき総合病院、幡多けんみん病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「高知県立病院(あき総合病院、幡多けんみん病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

やりがいがあり、充実した日々を送ることができています

看護師 N・E

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:高知県
  • 出身校:高知県立幡多看護専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在の仕事内容や仕事のやりがいについて教えてください。

ICUには集中治療を必要とする重症患者さんが入室されます。全身状態の変化が速いため、常に迅速な判断・処置が求められます。救急外来でも交通外傷や敗血症など様々な分野の看護に携わっています。そのような患者さんの状態が安定し、一般病棟へ転棟したり退院していく姿を見たときは、嬉しさとやりがいを感じます。

当院(幡多けんみん病院)の魅力を教えてください。

他職種間でも明るく挨拶が行われていて、とても働きやすい環境下で看護ができていると感じています。患者さんやその家族に、より良い看護を提供するためにどのように関わっていけばいいのかを話し合い、情報共有しながら業務を行っています。高いスキルを持った専門・認定看護師や特定看護師も多く在籍しており、目標として精進することができます。

職場(部署)の雰囲気を教えてください。

当院は幡多地域唯一のICUを所有しており、多種多様な患者さんが入室されます。そのため幅広い知識や技術を身に着けることが必要となります。厳しい場面も多々ありますが、スタッフ間で声をかけ合いながら助け合い、いつでも相談しやすい環境にあると感じています。また、忙しい中でも患者さんのことを第一に考えて行動しており、同じ目標に向かって看護を行うことがとても温かく感じます。

教育体制や研修について教えてください。

私自身がICUからスタートし、不安と緊張でいっぱいでした。そのような中で先輩スタッフが優しく声をかけてくださり、私のペースに合わせた指導をしてくれたことで頑張ることができました。また院内では3年目まで新人教育を行っており、しっかりフォローアップをしてくれるので心強いです。

これから就職活動を行う学生の皆さんにメッセージをお願いします。

当院は幡多地域の中核病院として位置しています。様々な患者さんが来院されるため、たくさんの学びや経験が得られると思います。また、認定看護師や特定行為研修の支援も行われており、キャリアアップもはかれる環境にありますので、自身の目標に向かって充実した日々を送ることができると思います。いつか皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 高知県公営企業局 県立病院課 看護師採用担当
TEL:088-821-4634
Email:610101@ken.pref.kochi.lg.jp
住所

780-0850
高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(高知県庁西庁舎7階 高知県公営企業局県立病院課)

地図を確認する

アクセス あき総合病院:土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線「あき総合病院前駅」から徒歩3分
幡多けんみん病院:土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線「平田駅」から高知西南交通バス(四万十市方面行き)に乗車(5分)「けんみん病院」バス停下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募