学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

先輩情報

笑顔・親しみやすさを心掛けています

看護師 K・N(総合医療センター)

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:奈良県
  • 出身校:大和大学
  • 所属診療科目:整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください。

私は、急性期の病院で整形外科・形成外科・救急医学科を主診療とする病棟で働いています。手術を受ける患者さんが多く、周術期看護では入院時に手術への不安軽減のためのオリエンテーション、術後は合併症予防のための観察や離床への支援、急性期脱却後には早期退院に向けての支援に取り組んでいます。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか。

手術侵襲によって様々なリスクを伴う術後管理が難しく悩むことも多いですが、術後数日が経ち落ち着いた患者さんから「手術の日ずっと側に居てくれた看護師さんよね。気にして何回も来てくれたから安心できたの、ありがとう。」と声をかけていただいた時は本当に嬉しかったです。知識や技術面はまだまだ未熟で成長が必要ですが、患者さんへの心遣いなど、変えてはいけないものは大切にしていきたいと思いました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

患者さんが病気や怪我を乗り越え退院されていく時や、「ありがとう」など感謝の言葉を頂けた時です。患者さんの心身ともにしんどい時期を一緒に過ごしサポートできる看護師という職業は本当に素敵な仕事だと感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか。

笑顔・親しみやすさを心掛けています。精神的なケアに繋がる他、患者さんと多くの時間を過ごす看護師は話しかけやすい雰囲気を作ることで患者さんが症状を訴えやすく、異常の早期発見にも繋がると考えています。そのため、親しみやすい雰囲気作りができるよう意識しています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか。

大学附属の病院として「断らない救急医療」を掲げた急性期の医療体制を整えている病院の機能や、精神リエゾンチーム等多職種が関わったチーム医療によって患者さんやご家族を身体面心理面など様々な角度から支援する姿勢に惹かれ、入職を希望しました。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

実習や国家試験に向けた勉強など大変な学生生活だと思います。私も大変さは友人と話をして楽しさに変えて最後まで頑張ることができたので、楽しみながら頑張ってください!そして乗り越えることができた成功体験を自信にして、看護師として一緒に頑張りましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募