- 所在地:愛媛県
【県民医療最後の砦】で専門職として一緒に成長しませんか。高度急性期から地域医療まで様々な活躍の場があります。
概要・採用データ
先輩情報
先輩情報
忙しい職業ですが、その分とてもやりがいのある仕事です。
看護師 大村 香那
- 職歴(キャリア):2018年〜
- 出身校の所在地エリア:愛媛県
- 出身校:愛媛県立医療技術大学
- 所属診療科目:腎臓・泌尿器科
- 病院や職場の雰囲気はどうですか?
-
愛媛県の基幹病院で超急性期の患者さんがいらっしゃるため、忙しくもありますがたくさんの経験ができやりがいを感じることができます。病院全体はとても清潔にされていて働きやすい広々とした環境になっていると思います。病棟の雰囲気は先輩方がとても熱心に指導やアドバイスをしてくださったり時には自分の悩みをしっかりと受け止めて話を聞いてくださったり、とても話しやすい職場です。
- 今まで仕事をしてきて印象に残ったエピソードを教えてください。
-
初めて重症患者さんを受け持ち、看取りを経験したことです。患者さんだけでなく、家族が患者さんの死と向き合う上で、精神的なケアがとても重要であると学んだと共に重症患者さんの看護の難しさを経験しました。
- 仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?
-
患者さんや家族に「あなたが担当でよかった。」と言っていただいたり、感謝の言葉をいただけたときに看護師を選んでよかったなと感じます。患者さんのニーズに沿った看護ができているのか不安な時もありますが、患者さんが元気になって退院できたり「頑張るね。」と退院後の生活に対して前向きに考えていただけたときはとても嬉しく思います。
- 仕事をするにあたって心掛けていることはありますか?
-
看護を行う上で、業務も忙しく患者さん一人ひとりとかかわる時間も限られてくるとは思いますが、時間を見つけて患者さんの話を傾聴し、疾患の受け入れや治療・手術への不安が少しでも軽減できればと思い、話を聞くことを心掛けるようにしています。
問い合わせ先
問い合わせ先 | 愛媛県公営企業管理局 総務課 宇高浩平 TEL:089-912-2790 E-mail:kigyousoumu@pref.ehime.lg.jp |
---|---|
住所 |
790-0012 |
アクセス | ■愛媛県公営企業管理局総務課:市内電車道後温泉行き、バス停 県庁前下車 ■中央病院:伊予鉄道「松山市駅」より南へ約800m(徒歩約15分) ■今治病院:今治駅から波止浜方面行きに乗車約10分(バスで「県病院前」下車) ■南宇和病院:宇和島駅から城辺・宿毛方面行きに乗車約1時間20分(城辺営業所で下車、徒歩10分) ■新居浜病院:新居浜駅から中萩経由西条行きに乗車約15分(「県病院前」で下車) |
URL |