愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:愛媛県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「あなたのやりたい看護」を全面的にバックアップします!

合同募集

愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院)」へお問い合せください。

先輩情報

患者さんの「ありがとう」の一言が仕事の原動力になります。

看護師 松本 卓憲

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:広島県
  • 出身校:広島国際大学
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在所属している病院・部署はどんなところですか?

私は県立病院の中で愛媛県最南端にある南宇和病院の透析室に勤務しています。透析室では、腎機能が低下した患者さんが安全に透析を受けられるようスタッフ全員がチームとなって支援しています。

仕事のどんなところにやりがいを感じていますか?

日々患者さんとの対話のなかで冗談を交えながら信頼関係を築いています。その対話の患者さんから発信される情報を基に患者さんにとって何が大事かを考えながら適切なアドバイスができるよう関わっています。支援のために関わっていった看護に対して、患者さんの「ありがとう」など感謝の言葉をいただくことで頑張ったとやりがいを感じています。

仕事をするにあたって心掛けていることはありますか?

県立病院では看護職員研修が充実しています。その中でも私はフィジカルアセスメント研修を学び、患者さんから得た情報から看護ケアに活せるよう日々アセスメント能力を高めるよう心掛けています。日々の業務でも患者さんとのやりとりのなかで問診・視診・触診・打診・聴診を活用し情報収集していき、それらをもとに患者さんの今後の生活を見据えながらケア・サポートを考えています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

学生時代の実習と違って、働き始めると独り立ちをすることとなります。初めは失敗したらどうしようなど不安や重圧に押しつぶされそうになることもあると思いますが、先輩看護師がサポートしてくれます。そして、不安を少しずつ克服すれば、それが自信へと繋がります。日々の努力が結果に繋がるので振り返りを行いながら看護師として知識・技術を深めていっていただきたいと応援しています。

病院基本情報

問い合わせ先 愛媛県公営企業管理局 総務課 宇高
TEL:089-912-2790
E-mail:kigyousoumu@pref.ehime.lg.jp
住所

790-8570
愛媛県松山市一番町4丁目4番地2号(愛媛県公営企業管理局総務課)

地図を確認する

アクセス ■愛媛県公営企業管理局総務課:市内電車道後温泉行き、バス停 県庁前下車
■中央病院:伊予鉄道「松山市駅」より南へ約800m(徒歩約15分)
■今治病院:今治駅から波止浜方面行きに乗車約10分(バスで「県病院前」下車)
■南宇和病院:宇和島駅から城辺・宿毛方面行きに乗車約1時間20分(城辺営業所で下車、徒歩10分)
■新居浜病院:新居浜駅から中萩経由西条行きに乗車約15分(「県病院前」で下車)
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募