愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:愛媛県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

人に向き合う 人を支える

合同募集

愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院)」へお問い合せください。

先輩情報

看護師はとてもやりがいがあり魅力的な仕事だと感じています。

看護師 仙波 聡美

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛媛県
  • 出身校:愛媛県立医療技術大学
  • 所属診療科目:外科/消化器科/腎臓・泌尿器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
愛媛県立病院を志望した理由は何ですか。

実習先の病院であり、丁寧に指導してくださったのが印象的でした。また、愛媛県の中枢病院でもあり、地元の医療に貢献できると思いました。加えて、福利厚生も充実しており、長く働ける職場だと思いました。

愛媛県立病院(新居浜病院)の魅力は何ですか。

地域に根付いた医療・看護が実践できており、地元の病院や施設と連携を図り、患者さんにとってベストな生活が送れるよう支援しているところです。また、先輩方や患者さんが優しく環境に恵まれています。さらに、新居浜病院は新病院へ立て替えしており、もっといい環境になると思います。

病院や職場の雰囲気はどうですか。

先輩方も優しく、とてもいい雰囲気です。
先輩方の姿を見ながら、日々頑張ろうと思えます。

愛媛県立病院に就職して良かったことは何ですか。

教育制度が充実していたことです。

今まで仕事をしてきて特に印象に残ったことは何ですか。

患者さんの意思を尊重しながら、治療の選択や退院先の選択をチーム全体で話し合う時が多々あります。そういった場面で看護師だけでなく家族や医師、多職種との連携の重要さを実感できます。

入職してステップアップできたことはどんなことですか

日々、サポートを受けながら看護技術の取得や学習ができています。
できるようになったことが増え、仕事にも慣れてきたので、1年目より患者さんとのコミュニケーションも充実してきていると思います。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

患者さんの訴えを聞きながら、必要な看護が実践出来た時や自分が行った看護で患者さんの苦痛が緩和出来た時です。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか。

患者さんの思いに寄り添えるように心がけています。
また、報告・連絡・相談を確実に、適切な看護が提供できるようにしています。

研修及び教育体制について教えてください。

研修:1年目には4病院合同の宿泊研修があります。同期と意見交換しながら、学びを深めることができます。他にも様々な研修があり、スキルアップ環境が整っていると感じます。
教育体制:1年目から3年目までフォローしてくださるので、安心して業務を行えます。日々成長できるように、自己学習や振り返りを大切にしています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

国試の勉強や実習は大変だと思いますが、看護師はとてもやりがいがある仕事です。県病院は、教育制度も充実していて、安心して働ける職場だと思います。実習や試験勉強と大変だと思いますが、看護師の夢に向かって頑張って下さい。

病院基本情報

問い合わせ先 愛媛県公営企業管理局 総務課 宇高浩平
TEL:089-912-2790
E-mail:kigyousoumu@pref.ehime.lg.jp
住所

790-8570
愛媛県松山市一番町4丁目4番地2号(愛媛県公営企業管理局総務課)

地図を確認する

アクセス ■愛媛県公営企業管理局総務課:市内電車道後温泉行き、バス停 県庁前下車
■中央病院:伊予鉄道「松山市駅」より南へ約800m(徒歩約15分)
■今治病院:今治駅から波止浜方面行きに乗車約10分(バスで「県病院前」下車)
■南宇和病院:宇和島駅から城辺・宿毛方面行きに乗車約1時間20分(城辺営業所で下車、徒歩10分)
■新居浜病院:新居浜駅から中萩経由西条行きに乗車約15分(「県病院前」で下車)
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募