愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:愛媛県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「あなたのやりたい看護」を全面的にバックアップします!

合同募集

愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「愛媛県立病院(中央病院・今治病院・南宇和病院・新居浜病院)」へお問い合せください。

先輩情報

明るい先輩方と可愛い子供の笑顔が見られる活気ある職場です。

看護師 倉本 佳代子

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛媛県
  • 出身校:東城看護専門学校
  • 所属診療科目:小児科
愛媛県立病院を志望した理由は何ですか。

地域の中枢病院であること、福利厚生が充実していることや、実習で職場の雰囲気が分かっていたこと、授業で愛媛県立病院の医師や看護師から講義を受けており、尊敬できる先生や先輩がいたため。

愛媛県立病院(新居浜病院)の魅力は何ですか。

地域に根付いた病院であり、退院支援に力を入れています。また数年後には建て替えがあり、患者様には、より快適な入院生活が送れるようになることや、各病院ごとや4病院の合同研修など、新人教育が充実しています。さらに、宿泊研修もあり、同期と強い絆ができることです。

病院や職場の雰囲気はどうですか。

小児科病棟は明るい先輩が多く、笑顔が絶えないです。

愛媛県立病院に就職して良かったことは何ですか。

思うように仕事ができなくて落ち込んでも、誰かが頑張っている姿を見てくれており、アドバイスや励ましの言葉をかけてくれるため、頑張ろうと前向きになれます。

今まで仕事をしてきて特に印象に残ったこと(嬉しかったこと、苦労したこと)は何ですか。

重症心身障害児の看護をしている時、自分では些細なことだと思っていたことを、母親から泣いて感謝されたことが嬉しかったです。

入職してステップアップできたことはどんなことですか。

保護者とのコミュニケーション力がついたことや、先輩のフォローを経て受け持てる疾患が増えたことです。また小児科特有の疾患の知識がつきました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

患児が元気になって退院していく姿をみられることです。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか。

入院患者が多くなると、忙しくバタバタしてしまいますが、患児や保護者の前では忙しい様子を見せないよう、気を付けています。

研修及び教育体制について教えてください。

研修:入職1年目は計画的に研修が組まれており、1年を通して出来る事が徐々に増えていきます。
教育体制:病棟の教育体制に合わせ、プリセプターが週単位や月単位での計画を立ててくれるため、少しづつステップアップできます。また、日々先輩がナーシングスキルを使ったチェックリストで看護技術のチェックをしてくれるため、出来る事が増えていきます。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

明るい先輩方と可愛い子供の笑顔が見られる活気ある職場です。子供が好きで小児看護に関心がある方、一緒に働きましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 愛媛県公営企業管理局 総務課 宇高
TEL:089-912-2790
E-mail:kigyousoumu@pref.ehime.lg.jp
住所

790-8570
愛媛県松山市一番町4丁目4番地2号(愛媛県公営企業管理局総務課)

地図を確認する

アクセス ■愛媛県公営企業管理局総務課:市内電車道後温泉行き、バス停 県庁前下車
■中央病院:伊予鉄道「松山市駅」より南へ約800m(徒歩約15分)
■今治病院:今治駅から波止浜方面行きに乗車約10分(バスで「県病院前」下車)
■南宇和病院:宇和島駅から城辺・宿毛方面行きに乗車約1時間20分(城辺営業所で下車、徒歩10分)
■新居浜病院:新居浜駅から中萩経由西条行きに乗車約15分(「県病院前」で下車)
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募