社会医療法人若弘会(若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院・在宅医療)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

遠方の方はオンライン見学会・選考会を実施しています。ご相談ください。

2023年卒の採用試験について(2022/04/21更新)

2023年卒の採用試験を3月から開始いたしました。
病院見学も実施しています。お申込みお待ちしています。

合同募集

社会医療法人若弘会(若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院・在宅医療) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「社会医療法人若弘会(若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院・在宅医療)」へお問い合せください。

先輩情報

患者さんの人生をサポート(在宅)

看護師 Y.S

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:近畿大学附属看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
訪問看護のやりがいを教えてください

患者さんがより幸せな人生を送れるようサポート出来ることです。訪問看護は患者さんの人生に関わる仕事だと強く感じます。1人1人の患者さんとしっかりコミュニケーションをとって、患者さんの好きな事、大切にしている事、価値観や人生の歴史を知り、その人の生活や考え方に合った看護ケアを考えるのがとても楽しいです。

看護師にとって一番大切なことは何だと思いますか

相手の立場になって考えることだと思います。疾患をもって暮らしている患者さんの立場になって考えることが看護ニーズの把握に繋がると思います。また、患者さんだけでなくスタッフ間での意見交換や他職種との連携においても相手の立場になって考えたり、相手にとって心地よいコミュニケーションを取る事が結果的に患者さんへのより良いケアの提供に繋がると思います。

仕事のモチベーションはどうやって維持していますか

ケアで上手くいった事や訪問時に起こった出来事を他のスタッフと話し合うことです。スタッフ同士で褒め合い、患者さんと経験した出来事を共有する時間はとても楽しいです。そのおかげで、日々の訪問も「今日は上手くいくかな?」「どう介入しようか?」とやる気になります。

社会人になってからの楽しみはなんですか

好きなご飯を作って食べる。友人とお酒を飲む。ライブに行く。本を読む。展示を見に行く。たまに旅行に行く。などたくさんあります。時間とお金を工夫しながら、やりたいことを全てやることが私の楽しみです。

当院の魅力(おすすめポイント)を教えてください


いつでも相談に乗って下さる優しい先輩方ばかりで、在宅経験の有無に関わらず安心して働ける職場だと思います。残業がほとんどなく、希望の休みも通りやすいので、プライベートが充実するのも良い所です。

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募