奈良東病院

  • 所在地:奈良県
  • 病床数:170床
  • 看護師数:97名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

地域を支える重要な役割を担って、奈良県一面倒見のいい病院を目指します

WEB説明会/1次選考受付中!給与体制も充実♪「就職採用試験一次選考も 6月1日~」スタ-ト!(2022/06/01更新)

こんにちは。奈良東病院グループ採用担当です!
新たに給与体系が変わります。是非求人票も重ねてご覧下さい。
【Web説明会・個別説明会の案内】
〇当院では6月開催のWEB説明会の予約受付中。※対面も応相談。
〇今年度、最初の1次選考の応募受付を6/30迄受付中です。
 応募希望の方は、応募書類のご準備をお願い致します。
 採用試験一次試験応募 予約受付中!詳しくは以下までご連絡下さい。
  電話 0743-65-4115 松石まで
  メ-ル kyujin@fureai-net.com
 
近鉄JR奈良駅、天理駅より無料送迎バスもあり♪
奈良公園から車で15分程度南へ走ると、奈良市と天理市をまたぎ、11事業所が隣接し連なっています。
奈良を中心に大阪・京都合わせて44事業所を運営。高齢者に特化したありとあらゆるサ-ビスが点在しております。是非一度足を運んでいただき、温かい職員の雰囲気を感じていただけたら幸いです。
※但し、新型コロナウイルスなどの感染症の流行状況により調整する場合もありますことご了承下さい。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

介護士から看護師へ。法人の支援で実現した独自のキャリア

看護師 石高智美

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:奈良県
  • 出身校:関西学研医療福祉学院
  • 所属診療科目:内科/整形外科・形成外科
現在の所属先と仕事内容について教えてください。また、仕事をする上で心がけていることは何ですか?

私が勤務する回復期リハビリテーション病棟は、急性期の治療を終え病状が安定した患者さんに対してリハビリテーションを行い、機能の回復や日常生活で必要な動作の改善を図り、社会や家庭への復帰をめざす病棟です。医師や介護士、理学療法士、作業療法士、相談員、管理栄養士など、さまざまな職種のスタッフと連携しながら、1人の患者さんをチーム全体でサポートします。
看護師は、1人で4~6名の患者さんを担当します。入院当初に計画した看護計画に沿って看護を進めます。2週間ごとにミニカンファレンスを行いながら、随時見直しをしています。多職種でのコミュニケーションやカンファレンスの中で、自分ひとりでは気づかなかった視点や考え方に気づくことも多く、チーム医療の必要性・重要性を改めて感じています。
ADLや病状はもちろん、患者さんの個性やご家族の思いはさまざまで、必要とされる看護も患者さんによって異なります。判断が難しいこともありますが、「私が患者さんやご家族の立場だったらどうしてほしいか」ということを考え、行動するようにしています。

これまでの仕事の中で特に印象に残っていること(うれしかったこと・苦労したこと)を教えてください。

うれしかったのは、注入食で終日臥床されている患者さんに対して、病棟のスタッフとケアの方法を検討し、実践したところ、経口摂取ができるようになり、発語が増え、表情も豊かになるなど、良い変化が見られたこと。状態が改善することはもちろんですが、状態の改善によって患者さんご本人やご家族に喜んでいただけることがうれしく、看護師としてのやりがいを感じます。
苦労するのは、患者さんご本人の思いとご家族も思いが異なるとき。たとえば、ご家族は歩けるようになることや、1人でトイレにいけるようになることを望んでいるのに、患者さんはそこまでの気持ちになれず、リハビリを拒否される…ということもあります。そんなときは、ご家族も含めてカンファレンスを行い、患者さんの様子をできるだけ丁寧にお伝えし、それぞれの思いを近づけるようにしています。

この病院を選んだ理由と、職場の魅力について教えてください。

私はここに介護士として入職し、3年間働いた後、法人のサポートを受けて看護学校に進学。看護学校時代はここでアルバイトをし、資格取得後、看護師として働くようになりました。介護士として勤務していたときから働きやすい職場であることはわかっていましたし、進学に際してサポートも受けたので、特に迷うことはありませんでした。

看護師として働き始めて3年目に1回目の産休・育休を取得。6年目の今年、2回目の産休・育休を取得しました。今(2021年12月取材)は育休中で来年1月に復帰する予定ですが、すでに先々月から病院に隣接する保育園に子どもを預け、アルバイトとして月10日ほど働いています。保育園は早出・遅出・夜勤の変則勤務でも利用することができるので、復帰後は夜勤にも入る予定。子育てを経験している先輩や育児中の同僚も多いので、ちょっとした悩みも相談もできますし、子どもが発熱したときなども優しく気遣ってくれるので、とても心強いです。ライフステージが変わるなど、長く働いているといろいろなことがありますが、どんなときもあたたかく受け入れてくれる、働きやすい職場です。

問い合わせ先

問い合わせ先 奈良東病院 総務課求人担当 松石 
TEL:0743-65-4115、65-1771
Email:kyujin@ fureai-net.com
住所

632-0001
奈良県天理市中之庄町470

地図を確認する

アクセス ◆当院へはJR・近鉄 奈良・天理駅よりバスにて10~20分(奈良東病院下車すぐ)


URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募