聖マリアンナ医科大学

合同募集 採用窓口

  • 所在地:神奈川県
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

“あなたのちからを咲かせてください”一人ひとりのナースが目標を持っていきいきと輝ける瞬間を創りたい!そんな願いを込め、実現に向かい努力するナースを支援します。

合同募集

聖マリアンナ医科大学 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「聖マリアンナ医科大学」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

聖マリアンナ医科大学病院に就職できて本当に良かったと思います

看護師 千葉 望由(聖マリアンナ医科大学病院)

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:青森県
  • 出身校:弘前学院大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください。

 主な仕事は赤ちゃんの全身状態を観察することです。赤ちゃんの検温を行い、モニターの表示などを確認し、わずかでも状態に変化があるときにはすぐ医師に報告し指示をあおぎます。処置が必要なときには医師が行い、看護師は処置の介助に付き赤ちゃんを落ち着かせ、なるべく苦痛なく安全に行えるようにしています。他には点滴・呼吸器の管理や母乳・ミルクを与えること、おむつ交換などを行なっています。
 また、赤ちゃんのケアだけではなく赤ちゃんのご家族のケアも重要です。出生後すぐNICUに入院し、家族のメンタルサポートから、育児指導などをすることも看護師の仕事の一つです。

印象に残っているエピソードを教えてください。

 入院から1ヶ月ほど経ち、状態が安定してきた赤ちゃんが医師から抱っこの許可を得て、閉鎖式保育器の外でお母さんが初めて抱っこを行った場面です。抱っこした際、お母さんは流を涙されていました。NICUにいる赤ちゃんとご家族と分離状態にあり、寂しい思いや不安を感じ、特に母親は自責の念を抱いています。その関係をつなぐ助けも看護師の役割の一つであることに改めて気付かされました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

 体格が小さく、呼吸器をつけていた赤ちゃんが徐々に大きくなり成長していく過程を見れることにやりがいを感じます。そして、退院する際にいつもの病衣ではなく、可愛いお洋服に着替えた姿には喜びを感じます。また落ち込んでいたご両親が明るい笑顔を取り戻し、感謝の言葉をいただいたときにはとても感動します。

仕事をするにあたって心掛けていることありますか?

 赤ちゃんは自分の意思を言葉で表現できないので、ささいなバイタルサインの変化などを他のスタッフに相談し、医師に報告をし、異常を早期発見、対応をすることです。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

 インターンシップでNICUを見学した際に、面会ノートというものを見て感動したからです。出生後すぐ赤ちゃんがNICUへ入院し、ご家族が常に赤ちゃんの側にいることはできないため普段の赤ちゃんの様子や成長を写真に撮って面会ノートに載せたり、ご家族が直接言えない不安なことや質問、思いなどを書いてスタッフとの交換ノートのような役割もしています。私もここで、このようなご家族に寄り添った看護をしたいと思い志望しました。

就職活動の時、病院選びで一番大切にした点は何ですか?

 私は、自身のやりたい看護がその病院でできるかどうかという点です。看護師の仕事は常に勉強が必要ですが、勉強したことによってできた看護にやりがいを感じ、また改めて頑張ろうと思えます。他には、インターンシップなどで職場の雰囲気を感じておくことも大切だと思います。実際に今の職場の雰囲気は明るく、熱心に優しく教えて下さる先輩や、同期がいるので楽しく仕事ができています。

当院のPRを含め看護学生の皆さんへメッセージ!

 私は、聖マリアンナ医科大学病院に就職できて本当に良かったと思っています。就活以外にも、実習、国家試験、アルバイトなど忙しいとは思いますが、インターンシップなどに行き自分に合った病院を見つけられたらいいなと思っています。残りの学生生活を楽しみながら頑張って下さい!

問い合わせ先

問い合わせ先 聖マリアンナ医科大学
人事部人事課 採用担当
TEL:044-977-9316
MAIL:saiyo@marianna-u.ac.jp
住所

216-8511
神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1

地図を確認する

アクセス 小田急線 向ヶ丘遊園駅、百合ヶ丘駅、新百合ケ丘駅から聖マリアンナ医科大学行バスにて終点で下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募