聖マリアンナ医科大学

合同募集 採用窓口

  • 所在地:神奈川県
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

“あなたのちからを咲かせてください”一人ひとりのナースが目標を持っていきいきと輝ける瞬間を創りたい!そんな願いを込め、実現に向かい努力するナースを支援します。

合同募集

聖マリアンナ医科大学 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「聖マリアンナ医科大学」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

就職活動で一番大切にしたのは、医療スタッフの雰囲気です。

看護師 M・K(横浜市西部病院)

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:神奈川県立保健福祉大学
  • 所属診療科目:呼吸器科/血液内科/腎臓・泌尿器科
現在のお仕事について教えてください。

内科の混合病棟に勤務しており、血液腫瘍内科・呼吸器内科・腎臓高血圧内科の看護を行っています。急性期から慢性期、積極的治療と緩和医療が混在しているため、一人ひとりの患者さんに合わせた個別性のある看護を心がけています。血液腫瘍や肺癌で抗がん剤治療を受けるために入退院を繰り返している患者さんや、透析のシャント閉塞により定期的に短期入院を繰り返している患者さん、肺炎や喘息の再燃のために再入院が必要になる患者さんなどがおり、患者さんとの信頼関係を築き長期に渡る治療をサポートしていく必要があります。

印象に残っているエピソードを教えてください。

故郷で最期を迎えたいという思いの強い患者さんがいました。新型コロナウイルス感染症が流行している中でもどうにかして故郷の病院へ転院できないか多職種と連携してカンファレンスを何度も開きました。しかし、患者さんの希望を叶えることができず、故郷に帰ることはできませんでした。そして、故郷・家族から離れた当院でも何かできることはないかと、スタッフ皆で考えました。患者さんが何を望んでいるのか伺い、家族とリモート面会を行ったり、一緒に趣味や故郷など今までの人生についての話をしたり、今まで治療のために制限されていた食べ物を摂取したり、お茶会を開催したりしました。患者さんが最も望んだ最期を迎えることはできませんでしたが、その中でも患者さんの笑顔を見ることができ印象に残っています。また、看護師としてもっとできることがあるのではないかと気づかせてもらい印象に残っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さん・ご家族の笑顔が見られた時にやりがいを感じます。また、入院時の病状より改善し元気に退院された時や、ADLをアップさせ目標としていた自宅に退院できた時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることはありますか?

患者さんの性格・価値観・生活背景を大切にし、制限・規則の多い入院生活で治療を受けながらも、できる限りその人らしい生活を送れるように支援することを心掛けています。また、患者さんが退院後の生活に組み込めるような疾患管理指導を行ったり、その人らしい最期を迎えられる支援ができるように努めています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

看護学生の時に当院で実習を行い、忙しい状況であっても患者さんに対して丁寧に笑顔で接している看護師を見て、私もここで一緒に働いて学びたいと思いました。

就職活動の時、病院選びで一番大切にした点は何ですか?

一番大切にしたのは、医療スタッフの雰囲気です。そのため、インターンシップに参加して自分に合いそうな病院を選びました。また、自己学習やリフレッシュに充てる時間が取れるように通勤時間の短い病院、希望の部署に配属されるかどうかも、長く働く上で自分のやる気に繋がると思い大切にしました。

当院のPRを含め、看護学生の皆さんへメッセージ!

横浜市西部病院は、アットホームな雰囲気であり、患者さんにより良い医療・看護を提供できるように多職種で協働しています。是非一緒に働きましょう。お待ちしています。

問い合わせ先

問い合わせ先 聖マリアンナ医科大学
人事部人事課 採用担当
TEL:044-977-9316
MAIL:saiyo@marianna-u.ac.jp
住所

216-8511
神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1

地図を確認する

アクセス 小田急線 向ヶ丘遊園駅、百合ヶ丘駅、新百合ケ丘駅から聖マリアンナ医科大学行バスにて終点で下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募