聖マリアンナ医科大学

合同募集 採用窓口

  • 所在地:神奈川県
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

“あなたのちからを咲かせてください”一人ひとりのナースが目標を持っていきいきと輝ける瞬間を創りたい!そんな願いを込め、実現に向かい努力するナースを支援します。

合同募集

聖マリアンナ医科大学 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「聖マリアンナ医科大学」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

教育体制が整っていて、安心して入職することができました。

看護師 Y・O(横浜市西部病院)

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:横浜市病院協会看護専門学校
  • 所属診療科目:消化器科
現在のお仕事について教えてください。

私は、消化器外科病棟に勤務しております。部署には、周手術期の患者が多く、術前から術後の回復過程の看護をしています。急性期では、術後の疼痛コントロールを図りながら効果的なリハビリができるよう日常の生活を支援しています。また、化学療法や終末期の患者さまも入院されているので、患者さまのQOLを維持しながら日々の援助を通して学びとなっています。

印象に残っているエピソードを教えてください。

終末期患者のエンゼルケアに、ご家族と一緒にケアをしたことが印象に残っています。ご家族と一緒にケアする際に何と声を掛けてよいかわからず不安でしたが、元気だった頃の患者さまのことや入院中の患者さまの様子を話しながらケアをすることができました。そして、コーヒー好きの故人を偲び、末期の水をコーヒーに替えてお見送りができ、ご家族から「最期に一緒に過ごせて良かった」という言葉を聞けたことが記憶に残っています。それは、はじめての体験で自分自身の不安もありましたが、ご家族や患者本人の思いに寄り添った関わりをしていきたいと思うようになった切っかけです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さまが自宅に戻る時には、生活に合わせた退院指導が必要なので、コミュニケーションを取りながら自宅での情報を得るようにしています。その中で患者さまの希望に沿う関わりができた時に患者さまの表情が「笑顔」になり、やりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることありますか?

患者さまの思いや訴えを尊重できるよう、日頃からコミュニケーションをとることを大切にしています。忙しい業務の中でも、ケアをしながら患者さまがどのように感じられているのかを思いを引き出せるように話しかけています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

インターンシップに参加した際に、病棟の雰囲気の良さが印象的だったのが、入職を決めた切っかけです。また、臨地実習の経験があり、その際にも細かく丁寧な指導を受けていたことや教育体制が整っている大学病院で働きたいと思っていたことが志望の理由です。

就職活動の時、病院選びで一番大切にした点は何ですか?

病棟や病院の雰囲気の良さ、教育体制の整っている所を重視しました。そして、実家から通いやすい所も病院選びの決め手でした。

当院のPRを含め看護学生の皆さんへメッセージ!

教育体制の整っている病院なので、安心して入職することができました。入職前は、漠然とした不安が沢山ありましたが、分からない所は先輩から丁寧に指導を受けることで、入職時の不安は解決できると思います。是非お待ちしております。

問い合わせ先

問い合わせ先 聖マリアンナ医科大学
人事部人事課 採用担当
TEL:044-977-9316
MAIL:saiyo@marianna-u.ac.jp
住所

216-8511
神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1

地図を確認する

アクセス 小田急線 向ヶ丘遊園駅、百合ヶ丘駅、新百合ケ丘駅から聖マリアンナ医科大学行バスにて終点で下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募