FAQよくあるご質問 会員登録・変更・退会

会員登録・変更・退会

Q
登録内容の変更の仕方がわかりません。
A

個人情報を含むため、登録内容の変更については、会員の方ご自身でお手続きいただくことになっております。「変更・退会」からお手続きください。

Q
パスワードの変更はどうやって行うのですか?
A

変更・退会」からお手続きください。

Q
「入力されたメールアドレスはすでに登録されております」と表示されます。
A

メールアドレス欄には、同じEメールアドレスを重複して会員登録できないシステムとなっております。原因としては、すでにインターネットで登録しているか、ガイダンスなどでカード登録(登録代行)がされていると考えられます。

Q
住所・郵便番号を変更をしたいのですが、選択肢が表示されず、登録できません。
A

市区郡町村の合併などにともなう住所や郵便番号の変更に対して、マイナビ看護学生への反映が遅れる場合もあります。新住所・郵便番号で登録できない場合は旧住所・郵便番号でご登録ください。なお、旧住所表記であっても郵送物は届きます。

Q
「マイナビ看護学生」のWEBサイトとスマホアプリには別の登録が必要ですか?
A

WEBサイトでもスマホアプリでも会員情報は共通してご利用いただけます。 ただし、退会手続きを行うと、WEBサイトとスマホアプリの両方で使用することができなくなります。ご注意ください。

Q
退会の方法がわかりません。
A

個人情報を含むため、退会については、会員の方ご自身でお手続きいただくことになっております。「変更・退会」からお手続きください。

Q
パスワードがわからなくなりました。
A

パスワードリセット申込」より、会員登録時に設定したメールアドレスをご入力の上、パスワードリセットをお申し込みください。メールアドレス宛にパスワード再設定方法をお送りします。 ※原則ご本人様のみへのご案内とさせていただいております。

Q
「ページを表示できません」と表示され、会員情報登録・変更画面に進めません。
A

よくあるパターンとして、何らかの理由により、ご利用のパソコンのブラウザにおいて、TLS機能に対応しない状態になっている可能性が考えられます。

会員情報登録・変更画面では、セキュリティ確保のため、TLSを利用した暗号化を適用しております。ブラウザソフトの設定、学校などのネットワーク環境などにより、TLS機能に対応していないと、「ページを表示できません。」などのエラーメッセージが表示される場合がございます。
ご利用のブラウザソフトが、TLSを利用可能な設定になっているかご確認ください。

たとえばIE11の場合は、【ツール】 - 【インターネット オプション】の順にクリック→【詳細設定】タブをクリック→必要に応じて、【TLS 1.0 を使用する】【TLS 1.1 の使用】および【TLS 1.2 の使用】にチェック 【OK】をクリックすればTLSが有効になります。

Google Chromeの場合は、【Google Chromeを起動】 - 【右上のメニューボタンをクリック→表示されたメニューより「設定」をクリック→最下部にある「詳細設定を表示...」をクリック→システムの「プロキシ設定を開く」をクリック→インターネットのプロパティが開くので「詳細設定」をクリック→表示された設定の一覧の中のセキュリティ内にある「TLS1.0を使用する」・「TLS1.1の使用」・「TLS1.2の使用」にチェック「適用」ボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックすればTLSが有効になります。

上記の方法で解決しない場合は、別の環境でお試しいただくか、ネットワーク管理者(プロバイダ・学校のシステム管理部署)へお問い合わせください。

Q
正しいメールアドレスとパスワードを入れてもログインできません。
A

「入力されたメールアドレス、パスワードが見つかりません」というメッセージが表示される場合は、メールアドレスもしくはパスワードの入力ミスである可能性が非常に高いです。もう一度、正しいメールアドレスとパスワードを入力できているかをご確認ください。メールアドレスとパスワードは半角英数文字のみの入力で、大文字・小文字は別の文字として区別します。また、余分なスペースがあるとエラーとなります。パソコンやスマートフォンの入力モードも確認してみてください。

例1)全角で入力してしまった場合
× mycom  ○ mycom
× 12345  ○ 12345
例2)大文字と小文字の混同した例
ABC123
abc123

また、メールアドレスはマイナビ看護学生からお送りしているメールアドレスの宛先となりますので、改めてご確認ください。

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしても、ログイン前のマイナビ看護学生が表示される場合はブラウザソフトのCookie(クッキー)の設定がオフになっている可能性があります。 設定を有効にしてご登録ください。

●IE11の場合

ツール「インターネットオプション」をクリック
  ↓
「プライバシー」項目をクリック
  ↓
「プライバシーの詳細設定」をクリック
  ↓
「ファーストパーティのCookie」欄と「サードパーティのCookie」欄の「承諾する」をクリックし、「常にセッションCookieを許可する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

●Google Chromeの場合

Chromeを起動し、右上にある「≡」をクリック
  ↓
その中から「設定」をクリック
  ↓
下のほうにある「詳細設定を表示」をクリック
  ↓
プライバシーとセキュリティ項目の「コンテンツの設定」をクリック
  ↓
上部にある「Cookie」をクリック
  ↓
サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する(推奨)をONにすると完了

Q
住所やEメールアドレスなど登録内容を変更した場合、資料請求しなおす必要がありますか?
A

病院への資料請求後に、マイナビ看護学生に登録されている住所やEメールアドレスなど登録内容の変更をすると、その変更情報は自動的に病院に通知されます。したがって、再度資料請求や病院への個別連絡をするは必要ありません。あなたの住所やEメールアドレスに変更が生じた場合は、マイページ上部にある「登録変更・退会」から早めに登録内容を変更することをお勧めします。

Q
「返信が届きました」のEメールが届いたのに、受信トレイにはメッセージがありません。
A

Eメールアドレス宛の到着告知メールが受信された直後は、メッセージの受信トレイへメッセージが届いていない(表示されていない)ことがあります。このような場合には、少し時間が経ってから再度アクセスすれば、表示されるようになります。

Q
Eメールの配信を停止したいのですが。
A

Eメールの配信停止は、マイナビ看護学生マイページ「会員情報の変更」リンクから行うことができます。 変更・退会画面内の「ログイン情報」の会員向け情報を「受け取らない」を選択すれば、それ以降にただちに配信を停止します。ただし、すでに配信作業途中のタイミングの場合は、配信されてしまうこともあります。その場合でも、次回以降のEメールは配信停止となります。 上記の配信停止をすると病院からの重要なお知らせなども受信できなくなりますので、ご注意ください。

Q
学校名を変更したいのですが、選択肢にないため登録できません。
A

学校名の変更や合併による新設校などに対して、マイナビ看護学生への反映が遅れる場合もあります。順次対応しておりますが、対応までは旧学校名で登録していただくことをおすすめします。

Q
パスワードリセットをしたいが、「データベースエラー」という表示になってしまいます。
A

登録いただいているメールアドレスが、マイナビ看護学生からのメールが届かない状態に なっている場合は、パスワードリセットのシステムが起動できないため 「データベースエラー」と表示されてしまいます。 「データベースエラー」と表示された場合は、まずマイナビ看護学生からのメールが受信できるように 設定(@mynavi.jpのドメインが受信できるように設定)した後に、問い合わせ窓口 nurse-s@mynavi.jp までパスワードの問い合わせの連絡をしてください。