看護学生のための総合情報サイト

神奈川県立循環器呼吸器病センター ※採用窓口は地方独立行政法人神奈川県立病院機構

  • 病院所在地:神奈川県
  • 病床数:239床
  • 看護師数:172名

循環器と呼吸器疾患の専門病院である循環器呼吸器病センターは、県民の皆様に質の高い医療を提供し、患者さんに安心していただける心あたたかい医療を提供します。

神奈川県立循環器呼吸器病センター ※採用窓口は地方独立行政法人神奈川県立病院機構
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
  • 概要・採用データ
海を望む自然豊かな高台にある施設です。循環器・呼吸器疾患の専門病院です。
海を望む自然豊かな高台にある施設です。循環器・呼吸器疾患の専門病院です。
パートーナーシップ・ナーシング・システム による安心のサポート体制です。
パートーナーシップ・ナーシング・システム による安心のサポート体制です。
病院データ
名称
神奈川県立循環器呼吸器病センター ※採用窓口は地方独立行政法人神奈川県立病院機構
名称フリガナ
ジュンカンキコキュウキビョウセンター
病院種別
公的病院
設置体
地方独立行政法人
病院の特徴
 循環器内科では、不整脈の治療であるアブレーション件数や心血管リハビリテーション件数が増加しています。高齢化による循環器の慢性的疾患(不整脈、弁膜疾患や心不全)の患者さんが増えていることが原因です。心筋梗塞等の急性期疾患ばかりでなく、慢性的疾患にも力を注ぎ、社会のニーズに対応しています。
 心臓血管外科の心臓弁膜症の手術は、傷んだ弁を人工弁に取り換える(人工弁置換術)のではなく、元々の弁を温存・形成する弁形成術(術後の抗血栓療法を必要としないため患者さんには大きなメリットがあります)を積極的に行っていることが、当センター心臓血管外科の大きな特徴となっています。
肺がんは、手術の大半は、胸腔鏡を使用した低侵襲(体にやさしい)の術式です。肺がん治療の一つの柱である放射線治療については、画像誘導放射線治療(IGRT)が可能である最新鋭の治療装置を導入しています。平成25年には、各診療科、病理検査、放射線、薬剤、看護等の関連部門が部門の枠を越えて力を結集し、組織的なチーム医療で患者さんにとって最適な医療を提供できるよう「肺がん包括診療センター」を設置し、肺がん治療の強化に努めています。
 国内有数の実績を有する間質性肺炎治療については、運動能力の向上、急性増悪の予防、QOL(生活の質)の向上を目的に、医師、理学療法士、看護師、薬剤師、管理栄養士などからなる多職種で、栄養管理や社会復帰に向けた自立支援なども含めて患者さんをサポート出来る包括的呼吸リハビリテーションを積極的に取り入れ、質の高い医療を提供してまいります。
また、多剤耐性結核対策等総合的な結核医療を行っています。時代とともに県内の病床数は大きく減少していますが、結核治療は現在でも当センター医療の大きな柱の1本です。
診療科目
診療科は呼吸器内科、循環器内科、糖尿病・内分泌内科、呼吸器外科、心臓血管外科、放射線科、麻酔科の7科です
開設年月日
1954年
病床数
239床
職員数
285名
看護師数
172名
看護方式
パートナーシップ・ナーシング・システム
当院では、平成27年度からパートナーシップ・ナーシング・システムを導入しています。看護師が二人三脚で複数の患者のケアを行います。さらに1年を通してパートナーを決め、お互いの個性を活かしながら補完し合い委員会活動等の仕事の成果と責任を共有します。
地域への医療啓発活動
県民の皆様への医療啓発活動として、公開医療講座(参加者は毎回200~400人)を年2回、出張医療講座を6~7回(参加者は毎回30~50人)ほど開催しています。
 今後とも当センターは、県民の皆様に質の高い医療を継続的に提供できるよう様々な努力を行います。
新人看護師支援体制
新人看護師の育成には、専門職業人としての知識・技術・態度の習得と、新たな環境の変化に適応していくために、一人ひとりの考え方や思いを尊重し信頼関係を築けるように関わり、共に考え共に育っていくことができる支援体制をとっています。
 スタッフ一人ひとりが支援者であるという意識を持ち全員が責任を持って関わることを基本としています。

看護職員キャリア形成・支援システム
規律を守る社会人としての道徳観、対象の安全・安楽を重視して看護実践できる職業倫理観を基盤とし、「看護実践能力」「看護管理能力」「看護研究能力」の育成を目指しています。能力の育成には、日常のOJTでの学びを核とし、それを補うものとして院内研修・院外研修を構成しています。
看護師は、クリニカルラダーのステップ1からステップ5の段階を意識しながら能力形成を目指し、自己の課題達成に主体的に取り組みます。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師  
採用人数
140名程度(法人全体、既卒含む)
応募資格
看護師資格
選考方法
面接、作文
提出書類
採用試験申込書、必要書類(履歴書、卒業(見込)証明書等)を締め切りまでに提出
初任給(モデル月収例)
看護大卒:293,000 円 (主要手当54,000円含)
看護学校3年卒:282,000 円 (主要手当53,000円含)

※主要手当内訳
※主要手当/夜間特殊業務手当、夜間勤務手当(準夜・深夜を各4回にて計算)、時間外手当10時間分含む
このほか、卒業後には職務経験のある方は、この額に一定の基準で加算されます。

※「夜勤手当」「時間外手当」につきましては都度お支払いしております。
※募集する全職種は同一給与体系となります。
※法人統一となります。
初任給(基本給のみ)
毎月決まって支給されるもの

大卒(助産師含む) 239,000円
短大・専門卒 229,000円

※募集する全職種は同一給与体系となります。
※法人統一となります。
昇給・賞与
昇給:年1回※法人の業務の実績および社会一般の情勢等を踏まえた改定があります
賞与:年2回(6月・12月)/実績4.1カ月(4月採用の場合2.72カ月)
勤務地
横浜市金沢区 富岡東6-16-1
勤務地詳細地区
神奈川県(神奈川)
勤務形態
(法人全体)
○三交替制
・日勤 08:30 ~ 17:15
・準夜勤 16:30 ~ 01:00
・深夜勤 00:30 ~ 09:15
一部二交替制を試行中
休日・休暇制度
休日制度:4週8休制
休暇:年次休暇(有給)20日/年(4月採用の場合15日、年間最大40日)、その他夏季休暇(5日)、出産休暇(産前産後8週間)、慶弔休暇など
福利厚生・加入保険制度
社会保険あり
地方職員共済組合に加入(地方公務員等共済組合法、地方公務員災害補償法が適用)、雇用保険に加入
研修制度・教育制度
あり 
自己啓発支援
あり 
有給休暇取得日数
※前年平均
7.7日(法人全体)
新卒採用者数(男性/女性)
※過去3年間
H26.4入職 約110名(法人全体)(10/100)
H27.4入職 約120名(法人全体)(10/110)
H28.4入職 約110名(法人全体)(10/100)
病院基本情報
採用問い合わせ先
本部事務局
郵便番号
231-0005
住所
横浜市中区本町2-22 神奈川県立循環器呼吸器病センター
地図を確認する
アクセス
みなとみらい線 馬車道駅
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/sp/hospitals/outline/214446
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • 概要・採用データ
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation