山形大学医学部附属病院

  • 所在地:山形県
  • 病床数:629床
  • 看護師数:644名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新人教育はローテーション制度を導入しています。新人の1年間は何がしたいのか、何ができるのか、何が求められているのか、多様な経験を通して看護観を育んでいきます。

4月1日(月)から2025年度看護職員選考試験応募予約受付を開始します(2024/03/18更新)

マイナビにて選考試験日へ申し込み予約をして頂き、応募書類を各々の選考会日程の応募期間内にお送りください。
【選考会日程】
第一回目:応募受付期間:4月8日(月)~4月19日(金)必着
     適性検査(Web実施):4月26日(金)~5月8日(水)
     面接:5月18日(土)または19日(金)    
第二回目:応募受付期間:5月20日(月)~5月31日(金)必着
     適性検査(Web実施):6月7日(金)~6月12日(水)
     面接:6月22日(土)または23日(日)
第三回目:応募受付期間:6月24日(月)~7月5日(金)必着
     適性検査(Web実施):7月12日(金)~7月17日(水)
     面接:7月27日(土)
第四回目:応募受付期間:8月13日(月)~8月23日(金)必着
     適性検査(Web実施):8月30日(金)~9月4日(水)
     面接:9月14日(土)
第五回目:応募受付期間:9月17日(火)~9月27日(金)必着
     適性検査(Web実施):10月4日(金)~10月9日(水)
     面接:10月19日(土)
 

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さん、スタッフから信頼される看護師を目指して

看護師 ★H.E

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮城県
  • 出身校:東北福祉大学
  • 所属診療科目:外科/消化器科
現在行っている看護内容について教えてください

消化器外科病棟で勤務しています。手術や化学療法、終末期の患者さんと関わっています。

これまでの看護経験で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

手術や治療に対して不安を抱いている患者さんに対してどのように声がけをしたら良いのか日々悩みますが、「あなたが担当で良かった。」と言われたときは嬉しかったです。

現在行っている看護のどんなところにやりがいを感じますか?

ストーマケアなどの退院指導を行う際、患者さんが難しいと思っている点をどのようにしたら出来るようになるのかスタッフや患者さんと一緒に考え、出来るようになった時に患者さんと喜びを共有できることにやりがいを感じます。

看護をするにあたって心掛けていることは何ですか?

忙しい中でも笑顔を忘れないこと。患者さんの訴えに耳を傾け、その人に必要な看護を考え実践することです。

山形大学医学部附属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

研修制度が充実しており、最先端の医療や看護を学べるため、看護師として成長できると思ったからです。

ローテーション制度の経験は、あなたのキャリアアップにどのように影響していると思いますか?

研修制度が充実しており、最先端の医療や看護を学べるため、看護師として成長できると思ったからです。

将来の夢、目指すキャリアアップについて教えてください

幅広い知識、技術を持つ看護師です。

院内の雰囲気について教えてください

明るい雰囲気だと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

入職後は大変なこともたくさんありますが、スタッフ全員でフォローしていきます。一緒に成長出来たら嬉しいです。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立大学法人山形大学
山形大学医学部総務人事担当
 電話番号:023-628-5010(直通)
 E-mail:isojin@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
住所

990-8587
山形県山形市飯田西2-2-2 山形大学医学部附属病院

地図を確認する

アクセス 山形駅前からバスで20分程度
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募