• 所在地:愛知県
  • 病床数:273床
  • 看護師数:177名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

専門性を活かした質の高い看護を提供し、精神的健康について援助を必要としている人の自立を援助します

2025年度採用予定 看護師・助産師の募集について(2024/03/28更新)

2025(令和7)年度採用の愛知県職員(看護師および助産師)の募集を開始します。 
応募受付期間:2024年4月1日(月)~4月22日(月)
採用選考:2024年5月11日(土)、5月12日(日) いずれか、都合の良い日を選ぶことができます。 

多くの方の応募をお待ちしております。ぜひ一緒に働きましょう。

詳細につきましては、
愛知県ホームページ>あいちの県立病院について>採用情報の更新をご覧ください。
https://www.pref.aichi.jp/site/pref-hosp/

合同募集

愛知県【あいちの県立病院】(愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「愛知県【あいちの県立病院】(愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

1人1人の個性を大事にしながら働ける病院です。

看護師 M.M

  • 職歴(キャリア):2013年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 出身校:岐阜大学
  • 所属診療科目:精神科
現在のお仕事について教えてください

現在は、精神科病院で働いています。
その中でも児童思春期病棟で児童思春期の患者さんの看護に携わっています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

働き出して2年目の時に10代の女の子の受け持ち看護師になったのですが、思春期ということもあってうまくコミュニケーションが取れなくて苦労しました。
その子は他者に自分の気持ちを言葉で伝えることが苦手だったので交換日記を始めたのですが、退院してからも外来受診日に病棟まで交換日記を持ってきてくれたのが嬉しかったです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

同じ患者さんでも日々、精神状態が変化していきます。変化していく患者さんの状態に応じてコミュニケーションの方法を変えたり、言葉かけの内容を変えたり、自分の対応によって患者さんに変化がみられるところに難しさを感じると共にやりがいを感じます。患者さんが退院していくときに患者さんや家族からありがとうございましたと言われたときは、看護師として少しでも役に立てて良かったなと感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

思春期の患者さんが入院している病棟なので、患者さんに安心感を与えることができる看護師を心掛けて毎日仕事をしています。
患者さんの厳しい現実に直面することもありますが、患者さんの気持ちに寄り添ってベストな選択ができるように一緒に考えたり、嬉しいことや悲しいことも共有しています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

大学を卒業後、大学病院に就職して1年間勤務をしましたが、患者さんと長い時間を関わることができる精神科に魅力を感じるようになりました。
実際に病院見学に行き、看護師の雰囲気が良かったこと、自分のペースで成長できる病院だと感じました。その他にも精神科認定看護師が多く働いていて、自分のスキルアップにも繋がると考えて愛知県精神医療センターを選びました。

当面の目標を教えてください

児童思春期病棟は、H29年4月に開設されたばかりの新しい病棟なので、児童思春期の患者さんの力になれるように今まで以上に精神科看護の勉強をしていきたいと考えています。
病院の改築に伴い電子カルテが導入されます。導入時の混乱が少なくなるように準備をしていきたいと思っています。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

小学生の頃に看護師になりたいと思い始めて実際に看護師になりました。
看護師として患者さんやスタッフから頼りにされるように頑張りたいと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

勉強や実習に追われて大変な毎日を過ごしていると思います。しかし、看護師になって働き出してみると学生の時にしっかり勉強をしておけば良かったなと感じる場面が多々あります。
学生の時に学校で学んだことや、看護実習で得た経験は、社会人になって看護師として働き出したときに必ず役に立ちます。
大変で逃げ出したくなることもたくさんあると思いますが、1つ1つ乗り越えながら頑張ってください。

その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

愛知県精神医療センターは、全面改築を経て設備や環境面が充実した病院になります。精神科は、特殊な領域や暗いイメージがあるかもしれませんが、病院見学やインターンシップに来ていただければ精神科のイメージが変わると思います。
患者さんに寄り添った看護をしたい方、精神科に興味がある方、ぜひ1度足を運んでみてください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 愛知県病院事業庁管理課
人事グループ
電話番号:052-954-6314(ダイヤルイン) 
採用担当:宮谷
住所

460-8501
愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 自治センター3F

地図を確認する

アクセス 最寄り駅:地下鉄 名古屋城駅
URL

病院TOPへ戻る

採用窓口を確認する

【採用窓口】愛知県【あいちの県立病院】(愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター)