• 所在地:愛知県
  • 病床数:273床
  • 看護師数:171名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

わたしたちは、患者の皆様の人権を尊重し、県民の皆様に信頼される安全で良質な医療を提供します! ※コロナ対応あり

合同募集

あいちの県立病院【愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター】 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「あいちの県立病院【愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター】」へお問い合せください。

先輩情報

新人看護師の成長に合わせた教育がある!

看護師 M・Y

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:三重県
  • 出身校:四日市看護医療大学
  • 所属診療科目:精神科
1)現在のお仕事について教えてください

急性期精神科病棟で、精神疾患をもつ患者さんの入院から退院まで約3ヶ月以内の看護を提供しています。

2)特に印象に残っているエピソードは何ですか?

今まで仕事をやってきた中で嬉しかったのは、退院間近の患者さんとのエピソードです。その方は退院後の生活に不安を持ち調子が悪くなっており、私は傾聴し不安の訴えを聞いていくようにしました。そうするうちに少しずつ患者さんが落ち着き、最後には笑顔になって「話を聴いてくれてありがとう」とおっしゃっていただき、自分が介入したことで患者さんの笑顔を見れることに嬉しさを感じました。また、苦労したことは多くのことを要求される患者さんに対して、どこまでができてどこからができないのか考え、患者さんに納得して頂くようお話していくことに苦労しました。まだまだ多くの対応につまずき悩むことがありますが、先輩方の指導や支えによって少しずつできるようがんばっていきたいと思います。

3)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

精神疾患により辛い思いをされてきた患者さんの多くは、自分の思いを伝えられず話そうとしても相手が聞いてくれなかったり、理解されなかったりと悲しい体験をされてきた方が多いと思います。そして、その悲しみを感じていることに気づくことのできない環境に置かれてきた患者さんもいると思います。そんな中で看護師は患者さんの話を受け入れ、少しでもその辛い気持ちが楽になれるよう専門職として関わっていけることにやりがいを感じています。

4)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

精神疾患の患者さんは日によって気分の調子が異なることもあるため、毎日の業務の中でより多くの患者さんに自分から声をかけるようにしています。声をかけることで、それぞれの患者さんの小さな変化に気づき関われるよう心掛けています。

5)当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

愛知県精神医療センターを志望した動機は、他の精神科病院では対応できない症例を受け入れており、幅広い年齢や疾患に対しての看護が行えると思ったからです。また、精神看護のラダー研修といった教育制度も充実しており、精神科看護師として自身の成長により繋がっていくと考えました。

6)当面の目標を教えてください

多くの患者さんと関わり、患者さんにこの人なら話したいと思われるような看護師になること。

7)将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

仕事と家庭の両方が充実した生活を送ることです。

8)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

教育がしっかりされており自分に合った成長ができると思います。働きやすい職場です。国試がんばってください。

9)その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

今年改装がひと段落し、最新の設備で働くことができます。また職場の雰囲気も暖かく、業務だけでなく私生活についても相談しやすい環境となっております。

病院基本情報

問い合わせ先 愛知県病院事業庁管理課
人事グループ
電話番号:052-954-6314(ダイヤルイン) 
採用担当:中山
住所

460-8501
愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 自治センター3F

地図を確認する

アクセス 最寄り駅:市役所駅
URL

病院TOPへ戻る

採用窓口を確認する

【採用窓口】あいちの県立病院【愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター】