武田病院グループ

合同募集 採用窓口

  • 所在地:京都府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

京都府下70事業所で保健・医療・福祉のトータルケアを提供。【採用試験エントリーまだまだ受付中です!!】オンライン説明会のご参加もお待ちしています!

新企画!「各病院」主催オンライン説明会(2022/06/10更新)

\ 新企画のお知らせ !!/

これまで「人材センター主催オンライン説明会」を実施し、グループの概要等をご説明してきましたが、「1つの病院に絞って、更に詳しくその病院の話を聞いてみたい」というご要望にお応えし、この度、各病院が、特徴あるオンライン説明会を新しく実施いたします!
それぞれの病院で勤務する先輩ナースが看護の現場について具体的に説明しますので、ぜひ気になる病院をチェックして下さいね!

【現在、康生会武田病院と十条武田リハビリテーション病院が実施予定です!】

※今後、医仁会武田総合病院も実施予定です。
詳細が決まり次第、こちらのページに掲載いたします。

併せて、人材センター主催オンライン説明会も、引続き年間を通して実施しておりますので、ぜひご希望に合わせてご参加下さい。もちろん「各病院主催」・「人材センター主催」両方のご参加も大歓迎です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○申込方法:マイナビサイトの「説明会申込」からお申込み下さい。

武田病院グループ人事・総務部人材センタ―のHPにも説明会専用ページを設けておりますのでぜひご覧ください♪

お誘いあわせの上、ご友人と「説明会情報」を共有し、皆さんでぜひご参加下さい。武田病院グループ職員一同お待ちしております!

先輩情報

先輩からの熱心なサポートのおかげで看護師3年目に突入です!

看護師 T.K(宇治武田病院)

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:京都府
  • 出身校:京都中央看護保健大学校
  • 所属診療科目:内科
宇治武田病院に入職を決めた理由はなんですか?

私が宇治武田病院に入職した理由は大きく2点あります。

・1つ目は病院新築設計時に看護師の意見を取り入れたことで、患者さんが療養しやすい病棟になっていると伺い、実際に病院見学をしたとき廊下や病室が広く、綺麗でトイレの配置や窓の多さなど療養環境がとても患者に寄り添ったものであると感じたことです。

・2つ目は新人看護師教育の指導体制がしっかりしていると感じたことです。
看護師1年目は私自身そうでしたが、精神的に不安になる傾向にあります。そんな時チューター制度によって、新人一人一人に卒後3年以上の若手の先輩がついて下さり、精神的なサポートをしてもらうことができます。
この制度のおかげで、私は無事に看護師3年目を迎えることができました!

病院選びで重視した点は何ですか?

看護学生2年次に就職先を決めようと思い、病院を探し始めました。

・私は実家から通勤することを希望していたので、実家からの通勤距離を重視しました。

・また、看護師1年目は精神的にしんどい年という印象が強かったため、人間関係の良いところに就職したいという希望もありました。そのため病院見学の時に看護師同士の話している場面や雰囲気を見ていたことを覚えています。

・最後に病院環境が看護師や患者にとって過ごしやすい環境かどうかです。私自身綺麗で広い病院に勤めたいと思っていました。

これら3点を重視し現在の病院に勤めることになりました。

看護師1年目のとき苦労したこと、嬉しかったこと、良かったこと

看護師1年目を過ごして苦労したことは、何をしたらよいのか分からず、それが1番つらいと感じていました。
また、実習と異なり、想像以上の多重業務で自身の力のなさを痛感する事も多かったです。その時も先輩看護師が話を聞いてくださり、しっかりと指導してくださったことを今でも覚えています。

そんな中、嬉しかったことは、自身の看護で患者さんから「ありがとう」と声をかけていただいたことや、「成長した」と先輩看護師に言っていただいた時は苦痛が次の励みになりました。
思えばつらく、厳しい1年目でやめようと思ったこともありましたが、先輩方の熱い指導で続けられたことが今は1番良かったと思います。

新人研修の特長や「ここが役に立った!」という点を教えてください。

新人研修は様々な項目がありますが、集合研修で他部署看護師と集まって行うものや、看護技術や手技的なものは自部署で先輩看護師の指導の下、獲得していきます。集合研修では電子カルテの操作や危険予知トレーニングなどのグループワークも多く、仲間と共に学ぶことができます。
また、外部より新人看護師のメンタルヘルスのため臨床心理士がストレスコーピングなどを教えてくださいました。自部署での研修は1年次に習得したい技術のチェック表があり、先輩の指導の下1年間にわたり様々な看護技術を獲得できます。
このように仲間と共に学べる機会や自部署で実践的に詳細に指導してもらえる機会があることが特徴です。

問い合わせ先

問い合わせ先 武田病院グループ本部人事・総務部人材センター

【TEL】 075-354-7117
【Email】jinzai@takedahp.or.jp
【HP】  https://www.takedahp.or.jp/nurse/index.html
住所

600-8233
京都市下京区油小路通木津屋橋下る北不動堂町490番地2 CW京都駅前ビル3階

地図を確認する

アクセス 【康生会武田病院】
京都市下京区塩小路通西洞院東入東塩小路町841-5
JR「京都駅」より徒歩3分

【医仁会武田総合病院】
京都市伏見区石田森南町28-1
JR「六地蔵駅」より徒歩12分/地下鉄東西線「石田駅」より徒歩2分

【宇治武田病院】
京都府宇治市宇治里尻36-26
JR奈良線「宇治駅」より徒歩3分

【十条武田リハビリテーション病院】
京都市南区吉祥院八反田町32番地
近鉄「十条駅」より西へ徒歩15分/市バス「千本十条」より徒歩1分

【稲荷山武田病院】
京都市伏見区深草正覚町27番地
京阪電車「鳥羽街道」駅東へ徒歩5分/JR奈良線「稲荷」駅北へ徒歩10分

【北山武田病院】
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町99番地
地下鉄烏丸線「北山駅」、2番出口より徒歩2分/市バス4号系統「北山駅前」より徒歩1分

【宮津武田病院】
京都府宮津市鶴賀2059-1
京都丹後鉄道「宮津」駅より徒歩3分/国道178号線沿い、宮津漁連前

【精華町国民健康保険病院】
京都府相楽郡精華町祝園砂子田7番地
JR学研都市線祝園駅・近鉄京都線新祝園駅下車、東へ徒歩2分

【木津屋橋武田病院介護医療院】
京都市下京区油小路通下魚棚下ル油小路町293
JR「京都駅」より徒歩9分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募