ナーストピックス

Topic. 03

この記事は約3分で読めます。
【一人暮らしのかんたんレシピ】
おうちクリスマスで作りたい!初心者さんでもできちゃう
「ロールステーキのトマト煮込み」と「ツリーサラダ」

今年のクリスマスは、友達や恋人とおうちごはんを楽しみませんか?
今回ご紹介するのは市販の調味料や缶詰を使って手軽に作れる「ロールステーキのトマト煮込み」と、カラフルな見た目がかわいい「ツリーサラダ」。
下ごしらえの基本のポイントも交えて丁寧にご紹介します。

ロールステーキのトマト煮込み

牛肉は野菜といっしょにくるくる巻いてボリュームアップ!おなかも満足するおもてなし料理です。

「ロールステーキのトマト煮込み」と「ツリーサラダ」

材料(2人分)

牛薄切り肉…6枚
塩、こしょう…各少々
エリンギ…1本
パプリカ(赤)…1/4個
グリーンアスパラガス…4本
オリーブ油…大さじ1
A

デミグラスソース(市販)…100g
カットトマト(缶詰)…150g
水…150ml
砂糖…大さじ1
塩、こしょう…各少々

にんじん…適量

作り方

1

牛肉は広げて塩、こしょうをふる。

牛肉
2

エリンギは5mm幅の棒状に切り、パプリカは細切りにする。
グリーンアスパラガスはかたい部分を除いて3等分にする。

グリーンアスパラガス

Point!

アスパラガスのかたい部分は、だいたい根元から2cmのところ。
根元を持って曲げると、ポキッと折れます。

3

にんにくは包丁の腹でつぶす。

にんにく

Point!

つぶしたにんにくは香りづけに使います。皮ごとつぶすことで簡単に皮がむけます。

4

牛肉に、6等分にした野菜をそれぞれのせて巻く。

牛肉と野菜

Point!

野菜はすき間ができないようきつめに巻いて、はがれないようにしましょう。
巻き終わりをしっかり押さえることも大事なポイントです。

5

フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて中火にかける。
香りが立ったらにんにくを取り出して、3.を巻き終わりを下にして並べ入れる。
巻き終わりがかたまったら、転がしながら全体に色が変わるまで焼く。

6

一度取り出して斜め半分に切り、フライパンにもどし入れてAを加える。
5〜6分煮たら、星型にくり抜いたにんじんを加えてさらに火を通す。

ブロッコリーのツリーサラダ

丸い形がかわいいパーティーサラダ。
好きな野菜をわいわい飾り付けるのも楽しい!

材料(2人分)

ブロッコリー…1/2株
プチトマト…12個
プロセスチーズ…適量
じゃがいも…2個
ツナ(缶詰)…小1缶

A

マヨネーズ…大さじ2 塩、こしょう…各少々

作り方

1

ブロッコリーは塩を加えた熱湯でゆでてざるにあげ、そのまま冷ます。
プチトマトはへたを除き、プロセスチーズは5mm厚さに切って星型にくり抜く。

ブロッコリー

Point!

ざるにあげてそのまま冷ますと水っぽくならず、うまみも残すことができます。

2

じゃがいもは皮をむいて6等分にして水にさらす。
水けをきって耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で4分30秒加熱する。
熱いうちにフォークなどでつぶす。

じゃがいも
3

2ツナ、Aを加えて混ぜ合わせ、皿に山型に盛る。
ブロッコリーとプチトマト、チーズをピックに刺して飾り、ツリーの形に仕上げる。

盛り付け
できあがり
「ロールステーキのトマト煮込み」と「ツリーサラダ」

いかがでしたか。
パーティーやおうちディナーに喜ばれる、ちょっと豪華なお手軽レシピを2品紹介しました。
美味しい料理とともに、大切な人と楽しいクリスマスを過ごしましょう。

レシピ提供

株式会社 食のスタジオ

編集制作、レシピ提案、撮影、スタイリングなど、食のコンテンツ制作を一貫して行う専門会社。管理栄養士、編集者など、食の知識と技術を身につけたスタッフで構成されている。「組み合わせ自由自在 作りおきレンチンおかず353」や「朝10分!中高生のラクチン弁当320」など著書多数。

食のスタジオロゴ

病院の見学会情報を探しに行く