ナーストピックス

Topic. 10

この記事は約2分で読めます。
【一人暮らしのかんたんレシピ】
旬のいちごをもっとおいしく楽しむ!
いちごのカスタードクリームがけ

甘酸っぱくてみずみずしいいちごが旬のこの時期。
そのまま食べるのはもちろん美味しいけれど、
気分を変えてワンランクアップしたデザートを作ってみませんか?
今回は、電子レンジで簡単に作れるカスタードクリームとコラボした、
見た目にキュートないちごのスイーツを紹介します。

いちごのカスタードクリームがけ

電子レンジで作るカスタードクリームは、鍋で作るよりも失敗が少なく、なめらかな仕上がりになります。
旬の甘酸っぱいいちごにとろ~っとかけるだけで、贅沢な一品に!

調理時間 10分

いちごのカスタードクリームがけ

材料(2人分)

いちご…10粒
A

コーンスターチ…大さじ2
薄力粉…大さじ1

B

グラニュー糖…大さじ2
牛乳…1/2カップ

卵黄…1個分
生クリーム…1/4カップ
バニラエッセンス…少々
粉糖…適量
ミント…適量

作り方

1

耐熱容器に、合わせたAをふるう。

粉をふるう

Point!

粉をふるうことで、ダマにならずになめらかなカスタードに仕上がります。
網目が細かければ、野菜の水きりなどに使うざるでOK。

2

1にBを加えて、泡立てないようにそっと混ぜ合わせる。

3

2にラップをして、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

4

加熱した3を取り出し、熱いうちに泡立て器で混ぜ合わせる。

泡立て器で混ぜる

Point!

加熱後は、すばやく作業するのが重要です。
泡立て器でよく混ぜ合わせながら、手際よく材料を加えて、なめらかさを保ちましょう。

5

なめらかになったら卵黄を加えて混ぜ合わせる。

6

5に生クリームを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

生クリームを少しずつ加えながら混ぜる
7

6にバニラエッセンスを加え、カスタードクリームを仕上げる。

8

ヘタを落としたいちごを器に盛り、7をかけて粉糖をふり、ミントを添える。

盛り付け

甘いスイーツは、疲れたときに食べたいものですよね。
年度末で何かと忙しいこの時期、ビタミンCがたっぷりな旬のいちごのデザートで、心も体もホッとひといき、癒されましょう。

レシピ提供

株式会社 食のスタジオ

編集制作、レシピ提案、撮影、スタイリングなど、食のコンテンツ制作を一貫して行う専門会社。管理栄養士、編集者など、食の知識と技術を身につけたスタッフで構成されている。「組み合わせ自由自在 作りおきレンチンおかず353」や「朝10分!中高生のラクチン弁当320」など著書多数。

食のスタジオロゴ

病院の見学会情報を探しに行く