ナーストピックス
Topic. 20
やばい、風邪ひいた…!
しんどいときでも手早く作れる
体にやさしいレシピ
風邪をひいた時は、体がつらかったり、食欲がなかったりで、
料理を作るのも買い物に行くのも面倒になりますよね。
そんな時は、家にある食材で手早くできる1品メニューで、栄養を補いましょう。
どれもおなかにやさしいあったかレシピで、水分補給にもなりますよ。
INDEX
かに風雑炊
彩りがよく、食欲が増す1品。
かにのほぐし身がない場合は、かにカマで代用してもOKです。
調理時間 15分
材料(1人分)
ごはん…茶碗1杯分
だし汁…200ml
かにのほぐし身(缶詰)…30g
塩、薄口しょうゆ…各少々
卵…1個
万能ねぎ…適量
作り方
ごはんはざるに入れてさっと洗う。
鍋にだし汁を入れて中火で加熱し 、塩、薄口しょうゆで調味する。
1のごはんを加えてひと煮立ちさせ、かにのほぐし身を加える。
卵を割りほぐして2に回し入れ、卵が半熟状になったら小口切りにした万能ねぎを散らす。
Point!
溶き卵を加えたら、かき混ぜずに半熟になるまで待ちましょう。
小松菜ときのこのあんかけうどん
野菜とうどんを煮込むだけ。
とろみのあるだしとおろししょうがで、体の芯までぽかぽかに。
調理時間 10分
材料(1人分)
小松菜…1株
しいたけ…2枚
だし汁…300ml
A
薄口しょうゆ…大さじ1
みりん…小さじ2
ゆでうどん…1玉
水溶き片栗粉
片栗粉…小さじ2
水…大さじ1
おろししょうが…小さじ1
作り方
小松菜は根元を落としてざく切りにし、しいたけは軸を落として薄切りにする。
鍋にだし汁を煮立て、1を加えて中火で煮て、Aで味を調える。
ゆでうどんを加えて煮込み、一度火を止めて水溶き片栗粉を加え、再び加熱してとろみをつける。
器に盛り、おろししょうがをのせる。
Point!
一度火を止めてから水溶き片栗粉を細く回し入れ、再度加熱することで、
ダマにならずにきれいにとろみがつきます。
中華風コーンスープ
こっくりとしたコーンクリームのうまみがあとひくおいしさ。
少しとろみをつけることで、体が温まりますよ。
調理時間 10分
材料(1人分)
玉ねぎ…1/2個
鶏ささみ肉…1/2本
A
水…150ml
酒…大さじ1
顆粒鶏がらスープの素…小さじ1/2
コーンクリーム(缶詰)…1/4カップ
塩…適量
こしょう…少々
水溶き片栗粉
片栗粉…小さじ1/2
水…小さじ1
万能ねぎ…適量
玉ねぎは薄切りにする。
鍋に1、鶏肉、Aを入れて火にかけ、ささみに火が通ったら取り出して身をほぐしておく。
ほぐしたささみを鍋にもどし入れ、コーンクリーム、塩、こしょうを加えて煮立たせ、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。
3を器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らす。
いかがでしたか。ひとり暮らしで風邪をひいてしまうとつらいことが多いですが、食べないでいると余計に体が弱ってしまいます。
しっかりと栄養、水分をとって、ゆっくり休みましょう。
レシピ提供
株式会社 食のスタジオ
編集制作、レシピ提案、撮影、スタイリングなど、食のコンテンツ制作を一貫して行う専門会社。管理栄養士、編集者など、食の知識と技術を身につけたスタッフで構成されている。「組み合わせ自由自在 作りおきレンチンおかず353」や「朝10分!中高生のラクチン弁当320」など著書多数。