- 所在地:新潟県
「信頼」と「協同」で築く地域の健康
「地域医療の灯を絶やさない」それが私たちの使命です!(2025/03/10更新)
3月になり4月の採用試験開始に向け準備を本格的にしておられることと思います。
JA新潟厚生連は離島やへき地など 医療が届きにくい地域も含めて新潟県全域に医療提供する11の公的病院グループです。新型コロナの社会混乱を受けて地域医療は大きく変化し、継続のための転換期を迎えています。ぜひ私たちと一緒にこれからの地域医療を担っていきましょう!
【中越3病院WEB説明会】長岡中央綜合病院、小千谷総合病院、柏崎総合医療センター
*3月15日(土)10時~12時に実施予定です。
■マイナビ看護学生から申込可能。
■4月から採用試験が始まります。
WEB履歴書の受付は始まっていますが、試験日を確認のうえ、期日に間に合うようご提出ください。
【令和8年4月採用試験】
第1回:令和7年4月26日(土)第2回:令和7年5月17日(土)第3回:令和7年6月21日(土)
第4回:令和7年7月19日(土)第5回:令和7年8月20日(水)第6回:令和7年9月20日(土)
*応募にあたっては各回の受付期間を確認の上ご応募ください
【マイナビ看護学生就職セミナーWEB LIVE】
*長岡中央綜合病院のライブ配信がアーカイブでご覧いただけます。
【26卒対象病院見学会】 令和6年12月~令和7年6月まで希望日(土日除く)に実施
*希望する病院を選んで申し込んでください
*希望する日の午前または午後2時間程度で就職に特化した内容で見学していただけます
*ユニフォームなど持ち物は不要なので気軽に参加してください
*お申し込みはマイナビまたはメールから
【インターンシップ】
*病院によって開催日が異なりますので確認のうえマイナビからお申し込みください
*現場でケアやカンファレンスに参加し病院の雰囲気や仕事を体験しましょう!
Topics :
合説出展情報 :
先輩情報
一人一人の価値観を大切に
看護師/認定看護師 T・A【村上総合病院】
- 職歴(キャリア):0年〜
- 出身校の所在地エリア:新潟県
- 出身校:新潟大学医療技術短期大学部看護学科
- 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
- 1)現在のお仕事について教えてください
- 2)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
- 3)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
- 4)当面の目標を教えてください
- 5)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします
- 1)現在のお仕事について教えてください
-
2019年に緩和ケア認定看護師の資格を取得しました。現在は地域包括ケア病棟に勤務し、がん・非がんを問わず、病気そのものや治療によって生じるさまざまな苦痛の症状緩和を実践し、他職種と協働しながら意思決定支援・退院支援を行っています。また、院内研修の企画や、他部署で緩和ケアを必要とする患者さんとご家族へのケアについての相談に対応しています。
- 2)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
-
緩和ケアに携わっていると、どんなに力を尽くしても「これでよかった」と感じることは少ないかもしれません。それでも、これまでの日常生活の中での「当たり前」ができなくなっていた患者さんへの症状緩和を行い、希望を支えることで、「痛みがなく眠れた」「歩けるようになった」という喜びを共にする瞬間にやりがいを感じています。
- 3)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
-
とにかく先入観を持たずに患者さんとご家族の思いを聴くこと、そして納得のいく治療法や療養場所の選択ができるよう、価値観の理解に努めるよう心がけています。またチーム医療においても他職種の価値観や信念を理解し、協働できるよう心がけています。
- 4)当面の目標を教えてください
-
認定看護師となってまだ日が浅く、活動は手探りの状態です。まずは院内で自分の存在を知ってもらい、活用方法をアピールするとともに、スタッフからの指導・相談に対応するためのシステム作りを目指したいと思います。
緩和ケアは看護の原点であると感じています。対象は患者さんとご家族であり、疾患の種類も問いません。緩和ケアをもっと気軽に、身近に感じて頂けるよう、スタッフや患者さんとご家族、地域の皆様への普及活動にも力を入れていきたいと考えています。 - 5)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします
-
勉強や実習で眠れない夜や、辛くて泣きそうになることもあるかもしれません。しかし、今をしっかり頑張れば根拠のある質の高い看護が実践できます。応援しています。
看護師が活躍する場は増えつつあり、役割も拡大してきています。これからの看護を担っていく皆さんに期待しています。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連) 本部 事業統括部 看護課 西澤 睦 TEL:025-211-2714(直通) FAX:025-228-0992 メールアドレス kango@niigata-kouseiren.jp |
---|---|
住所 |
951-8116 |
アクセス | 新潟県厚生農業協同組合連合会(JA新潟厚生連) 本部 事業統括部 看護課 TEL:025-211-2714(直通) FAX:025-228-0992 メールアドレス kango@niigata-kouseiren.jp |
URL |
説明会・見学会/選考の一覧