独立行政法人地域医療機能推進機構 九州地区事務所

合同募集 採用窓口

  • 所在地:熊本県
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

安心の地域医療を支えるJCHO JCHO九州地区は、山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県に14病院あります。

⛄令和5年度採用試験:第8回令和5年2月27日(月) 応募受付:1月18日~2月8日(2023/02/03更新)

💻1月21日WEB LIVEの動画が視聴できます→ https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=24s0121kango200346b
🌷令和6年度採用試験の日程が決まりました。九州地区事務所のホームページをご確認ください。
🌷3月12日看護セミナー【MEGA】福岡会場に出展します。令和6年度採用試験の募集要項・受験願書等を配布予定です。みなさんの参加をお待ちしています。
📚資料請求(エントリー)時は、必ず番地や部屋番号まで登録してください。登録がない場合は宛先不明でお送りできませんので、よろしくお願いします。
⭐インターンシップ・病院見学のお申し込みについて
 九州病院、久留米総合病院、福岡ゆたか中央病院、佐賀中部病院、松浦中央病院をご希望の方は、九州地区事務所のページよりお申し込みください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

宮崎江南病院 感染管理認定看護師

認定看護師 中村 佐代

  • 職歴(キャリア):1995年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮崎県
  • 出身校:県立宮崎高等看護学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
なぜ、この資格を取得しようと思いましたか?

病院で勤務するようになり、感染症や耐性菌の存在が気になるようになりました。「敵(細菌やウイルス、感染対策など)を知れば怖くない!」と考え、感染管理について学びたいと思い、感染管理認定看護師の資格取得を決めました。

現在のお仕事内容について教えてください。また、やどんなところにやりがいを感じますか?

感染管理の専従者として、院内の感染管理や地域の多職種と連携して活動を行っています。主な活動としては、院内のラウンドや職員への教育・指導、院内での感染防止対策の検討、地域の病院とのカンファレンスなどを行っています。
職員が感染対策について疑問をもち、相談をしてくれて一緒に解決できるとやりがいを感じます。

資格を取得するにあたり、支援(病院・家族)はありましたか?

病院からは勤務上の配慮と金銭面の援助をしていただきました。具体的には、認定看護師教育課程に通学している間、勤務を日勤扱いとしていただき、お給料をいただいていました。また、受験費や入学金の支援もしていただきました。
家族からは、子供が小さい中での通学だったため、保育園の送り迎えをしてもらったり、勉強時間を確保するために子供と出かけてくれたりなどの協力をしてもらっていました。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

新型コロナウイルス感染症が流行してからの約3年間は今までとは全く違うことが起きました。感染対策が確立するまで、どのように対策をすればいいかもわからず苦労しました。病院の職員全員で協力しながら、感染対策を行っていることをありがたく感じています。今後も未知の感染症が発生したり、流行したりすることがあると思います。今までの経験で学んだことを活かして「案ずるより産むがやすし」と言えるように準備をしていきたいと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

看護師は、人を相手にしているため、人間性の豊かな想像力のある人になってもらいたいと思います。専門分野の勉強も大事ですが、学生のうちから様々な経験をしたり、読書をしたりするなど、「引き出し」を増やしていくことで、看護師として働くうえでプラスになるのではないかと思います。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

資格を持って働くということは、自分自身の成長につながります。また、資格をもっていることで「どこでも働き続けられる」という自信にもなります。看護師資格やその先の専門資格を取得できるようにがんばって下さい!

問い合わせ先

問い合わせ先 ・JCHO下関医療センター  TEL:083-231-5811
・JCHO徳山中央病院    TEL:0834-28-4411
・JCHO九州病院      TEL:093-641-5111
・JCHO久留米総合病院   TEL:0942-33-1211
・JCHO福岡ゆたか中央病院 TEL:0949-26-2311
・JCHO佐賀中部病院    TEL:0952-28-5311
・JCHO松浦中央病院    TEL:0956-72-3300
・JCHO諫早総合病院    TEL:0957-22-1380
・JCHO熊本総合病院    TEL:0965-32-7111
・JCHO人吉医療センター  TEL:0966-22-2191
・JCHO天草中央総合病院  TEL:0969-22-0011
・JCHO南海医療センター  TEL:0972-22-0547
・JCHO湯布院病院     TEL:0977-84-3171
・JCHO宮崎江南病院    TEL:0985-51-7575

・JCHO九州地区事務所   TEL:0965-88-6212(平日8:30~17:15)
             mail:kango@chikukyusyu.jcho.go.jp
住所

866-0862
熊本県八代市松江城町2-26 健康管理センター棟4階

地図を確認する

アクセス 鹿児島本線「八代駅」よりバスで10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募