独立行政法人地域医療機能推進機構 九州地区事務所

合同募集 採用窓口

  • 所在地:熊本県
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

安心の地域医療を支えるJCHO JCHO九州地区は、山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県に14病院あります。

🍀令和7年度4月1日付採用(正職員)統一試験 第1回5月19日(日)(2024/04/16更新)

🍀令和7年4月1日付採用(正職員)統一試験、マイナビ看護学生の「WEB履歴書」で応募受付を行います。
 選考に申込だけでは受付は完了しないので、マイナビ看護学生に登録してWEB履歴書を作成・登録してください。
 受験願書(WEB履歴書)令和7年度看護職員採用統一試験(九州地区)のURL
   https://nurse.mynavi.jp/student/resume/detail/e20392c183bf25683a49e915166ac58b
 詳細は九州地区事務所のホームページに掲載している「募集要項」でご確認下さい。

💻1月20日WEB LIVE の動画が視聴できます(2024年11月30日まで)
 ⇒ https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=25s0121kango20034
📚資料請求(エントリー)について
必ず番地や部屋番号まで登録してください。
登録がない場合は宛先不明でお送りできませんのでよろしくお願いします。
⭐インターンシップ・病院見学のお申し込みについて
九州病院、久留米総合病院、福岡ゆたか中央病院、佐賀中部病院、松浦中央病院、諫早総合病院をご希望の方は、九州地区事務所のページよりお申し込みください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

諫早総合病院 がん放射線療法看護認定看護師

認定看護師 江崎 博子

  • 職歴(キャリア):1994年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:名古屋市立中央看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
なぜ、この資格を取得しようと思いましたか?

当院の放射線治療室は12年前に開設されました。私は、開設当時から係わらせていただきました。開設から7年目、「私が行っている看護で十分支援できているだろうか?もっと質の高い看護を患者さんに提供したい」という思いから、久留米大学認定看護師教育センターで6か月間学び、認定審査を受けて、がん放射線療法看護認定看護師という資格を取得しました。

現在のお仕事内容について教えてください。また、やどんなところにやりがいを感じますか?

がん患者さんが受ける放射線治療の意思決定や治療中に起こる有害事象が苦痛なく、安全に治療が受けられるように支援し、治療を完遂することで治療効果が最大限になるように支援することです。主な活動として有害事象が最小限になるように予防的セルフケア指導や治療完遂後も続く症状に患者さん自身が対処できるように支援しています。がんと診断されてうつむきがちだった患者さんが、がんばって放射線治療を受けて、有害事象のセルフケアに取り組んだ結果、がんが根治して嬉しそうにされている姿をみると、この仕事をしてきてよかったと思います。

資格を取得するにあたり、支援(病院・家族)はありましたか?

研修中は、諫早市から福岡県の久留米市までJRで通学しました。研修中であっても病院から給料と久留米まで交通費の支給がありましたので、大変助かりました。当時小学生だった子供の子育てをしながら、半年間勉強することができました。また早朝に家を出て深夜に帰宅することが多く、その間の子育ては、夫、実母、姉の理解や協力がありました。研修中は勉強や実習が大変で、時には心が折れそうになりましたが、看護部長をはじめ、看護師長や多くの専門・認定看護師から励ましてもらい、乗り越えることができました。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

乳がん患者さんは、術後の創部を自分自身で見ることができず、気持ちが落ち込んでいました。よく話を聞くと乳がんを自覚していましたが、怖くてなかなか病院に受診できず、進行した状態になったことを悔やんでいました。放射線治療の有害事象である放射線皮膚炎のセルフケア支援の中から、患者さんのつらい思いによりそい、患者さんが自己肯定感をもてるように支援していくことで、患者さんが創部を見ることができるようになり、社会復帰へできたときは、自分のことように嬉しかったです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

今は就職活動や国家試験に向けて大変な時期だと思います。今頑張っていることは今後の看護師として一人の社会人として、何一つ無駄にはなりません。それぞれの目標に向かって頑張ってください。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

諫早総合病院ではがん関連の専門・認定看護師が多く活躍しています。教育体制が充実しているので、がん治療や専門的な看護を学ぶことができます。看護師の人間関係が良く、専門的な資格取得を応援してくれますのでスキルアップできる勉強する環境が整っています。皆さんと一緒にがん看護ができる日を楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 ・JCHO下関医療センター  採用担当をお呼び出し下さい。TEL:083-231-5811 
・JCHO徳山中央病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0834-28-4411
・JCHO九州病院      採用担当をお呼び出し下さい。TEL:093-641-5111
・JCHO久留米総合病院   採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0942-33-1211
・JCHO福岡ゆたか中央病院 採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0949-26-2311
・JCHO佐賀中部病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0952-28-5311
・JCHO松浦中央病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0956-72-3300
・JCHO諫早総合病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0957-22-1380
・JCHO熊本総合病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0965-32-7111
・JCHO人吉医療センター  採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0966-22-2191
・JCHO天草中央総合病院  採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0969-22-0011
・JCHO南海医療センター  採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0972-22-0547
・JCHO湯布院病院     採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0977-84-3171
・JCHO宮崎江南病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0985-51-7575

・JCHO九州地区事務所   採用担当:豊口 TEL:0965-88-6212(平日8:30~17:15)
             mail:kango@chikukyusyu.jcho.go.jp
住所

866-0862
熊本県八代市松江城町2-26 健康管理センター棟4階

地図を確認する

アクセス 鹿児島本線「八代駅」よりバスで10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募