独立行政法人地域医療機能推進機構 九州地区事務所

合同募集 採用窓口

  • 所在地:熊本県
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

安心の地域医療を支えるJCHO JCHO九州地区は、山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県に14病院あります。

🍀令和7年度4月1日付採用(正職員)統一試験 第1回5月19日(日)(2024/04/02更新)

🚧JCHOのホームページリニューアルに伴い、九州地区事務所のホームページに不具合が生じ、
 昨年度の採用情報が掲載されています。(3月29日~)
 ご不明な点やご質問がある方は、お手数ですが九州地区事務所に電話かメールでお問い合わせ下さい。
🍀令和7年4月1日付採用(正職員)統一試験、マイナビ看護学生の「WEB履歴書」で応募受付を行います。
 4月3日からWEB履歴書の入力・登録ができます。
 詳細は九州地区事務所のホームページに掲載している「募集要項」でご確認下さい。
🎤3月2日(土)看護セミナー【MEGA】福岡会場では、多くの方にブースに来訪いただきありがとうございました。
💻1月20日WEB LIVE の動画が視聴できます(2024年11月30日まで)
 ⇒ https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=25s0121kango200346
📚資料請求(エントリー)について
必ず番地や部屋番号まで登録してください。
登録がない場合は宛先不明でお送りできませんのでよろしくお願いします。
⭐インターンシップ・病院見学のお申し込みについて
九州病院、久留米総合病院、福岡ゆたか中央病院、佐賀中部病院、松浦中央病院、諫早総合病院をご希望の方は、九州地区事務所のページよりお申し込みください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

南海医療センター

看護師 松下 沙耶加

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 出身校:別府大学附属看護専門学校
  • 所属診療科目:外科/腎臓・泌尿器科/ICU/NICU/GCU/CCU/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私が南海医療センターを志望した理由は、地域医療に貢献していきたいという思いと、実際に私の家族が入院した際に、患者さん・家族の気持ち、目線に立って行われる寄り添った看護に対し感銘を受けたからです。患者家族という立場で心温まる看護を受けた時、心から感謝の気持ちが溢れました。当時看護学生だった私は、こんな看護ができるようになりたい、と強く思い入職を決意しました。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さん・家族の気持ちに寄り添えるように心掛けています。患者さんの中には、スタッフに対して遠慮をしてしまう方もいるので、患者さんの言葉ひとつひとつや表情の変化に気付けるよう意識しています。また、笑顔で対応することを心掛け、身体的苦痛や不安な気持ちを伝えてもらえるようにしています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

印象に残っているエピソードは沢山ありますが、特に印象に残っていることは2つあります。
1つ目は、ウロストミー造設を行った患者さんと、パウチ交換や管理を一緒に練習し、「自信をもって退院できます。」と誇らしげに笑顔で退院された姿を見られたことです。患者さんの立場に立ち、一緒に学んでいく大切さに気付くことができました。
2つ目は、尿閉の患者さんですが、投薬治療を行ってもなかなか自尿が見られませんでした。しかし、トイレ誘導することをチームで共有し、実施していくことで自尿が確認された時は、患者さんと共に歓喜した事を覚えています。これが看護の力なんだと実感することができました。

当面の目標を教えてください。

当面の目標としては、基礎的な知識を更に深めていき、それと同時に多くの経験を積むことで、もっと患者さんに寄り添え、患者さん中心の看護ができるようになりたいと思っています。
知識がなければ、観察を行う際に見落としてしまうこともあります。また、経験がなければ、患者さんの変化に対応できないと思うからです。患者さんにより安心して入院生活を送って頂きたい。患者さんの家族には、安心して患者さんを任せて頂けるようになりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

実習や国家試験に向けて勉強など大変な毎日だと思いますが、看護師になりたいと思った、その最初の気持ちを大切にして頑張ってください。看護師は、大変な職業ではありますが、どんな看護をしたいのか、自分自身の看護観とは何かを考えて看護と向き合うと、毎日が新鮮で楽しくなります。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

実際に看護師として働いていくには、知識・技術の習得をはじめ、心身ともに大変なことが多々あります。しかし、エルダー・プリセプター制度に加え、病棟、病院全体で新人看護師をフォローしてくれます。自分の学びたい、挑戦したい気持ちの背中を押してくれる制度が整っています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 ・JCHO下関医療センター  採用担当をお呼び出し下さい。TEL:083-231-5811 
・JCHO徳山中央病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0834-28-4411
・JCHO九州病院      採用担当をお呼び出し下さい。TEL:093-641-5111
・JCHO久留米総合病院   採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0942-33-1211
・JCHO福岡ゆたか中央病院 採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0949-26-2311
・JCHO佐賀中部病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0952-28-5311
・JCHO松浦中央病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0956-72-3300
・JCHO諫早総合病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0957-22-1380
・JCHO熊本総合病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0965-32-7111
・JCHO人吉医療センター  採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0966-22-2191
・JCHO天草中央総合病院  採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0969-22-0011
・JCHO南海医療センター  採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0972-22-0547
・JCHO湯布院病院     採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0977-84-3171
・JCHO宮崎江南病院    採用担当をお呼び出し下さい。TEL:0985-51-7575

・JCHO九州地区事務所   採用担当:豊口 TEL:0965-88-6212(平日8:30~17:15)
             mail:kango@chikukyusyu.jcho.go.jp
住所

866-0862
熊本県八代市松江城町2-26 健康管理センター棟4階

地図を確認する

アクセス 鹿児島本線「八代駅」よりバスで10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募