独立行政法人地域医療機能推進機構 九州地区事務所

合同募集 採用窓口

  • 所在地:熊本県
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

安心の地域医療を支えるJCHO JCHO九州地区は、山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県に14病院あります。

⛄令和5年度採用試験:第8回令和5年2月27日(月) 応募受付:1月18日~2月8日(2023/02/03更新)

💻1月21日WEB LIVEの動画が視聴できます→ https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=24s0121kango200346b
🌷令和6年度採用試験の日程が決まりました。九州地区事務所のホームページをご確認ください。
🌷3月12日看護セミナー【MEGA】福岡会場に出展します。令和6年度採用試験の募集要項・受験願書等を配布予定です。みなさんの参加をお待ちしています。
📚資料請求(エントリー)時は、必ず番地や部屋番号まで登録してください。登録がない場合は宛先不明でお送りできませんので、よろしくお願いします。
⭐インターンシップ・病院見学のお申し込みについて
 九州病院、久留米総合病院、福岡ゆたか中央病院、佐賀中部病院、松浦中央病院をご希望の方は、九州地区事務所のページよりお申し込みください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

諫早総合病院

看護師 本田 詩織

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:長崎県立シーボルト校
  • 所属診療科目:内科/腎臓・泌尿器科
貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生時代から地元で地域医療に携わりたいという思いがあり、長崎県央の中核病院として地域医療の中心的役割を担っている当院への入職を考えました。また、急性期病院で様々な経験を積み、看護師として成長したいと考えていたため、教育体制が整っていることも魅力に感じました。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

周りの方々と積極的にコミュニケーションを取ることです。ひとりではなくチームで看護に取り組んでいることを意識し、報告や相談を積極的に行いながら仕事に取り組むようにしています。また、忙しい中でもあたたかくご指導くださる先輩方に感謝の気持ちを伝えるよう心がけています。
患者さんとのかかわりにおいても、笑顔とコミュニケーションを大事に考えています。治療や疾患についてのお話はもちろん、日々の何気ない会話も患者さんのことを知ることができる大切な時間です。そういった普段のコミュニケーションから、困りごとを相談しやすい関係性を築くことができたらと考えています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

私が新人看護師であることを知ると、頑張ってねと声をかけてくださる患者さんがこれまで何人もいらっしゃいました。ご自身が大変な状況の中でもそういった声をかけてくださる患者さんのあたたかさに、看護師として成長したいという前向きな気持ちをもらっています。

当面の目標を教えてください。

当面の目標は、知識や技術をより向上させ、2年目に向けて看護師として成長することです。看護師の業務は幅広く、以前より成長できた部分もありますが、まだまだ未熟だと感じる部分も多くあります。患者さんに、より安全で安楽な看護が提供できるよう、日々の経験を大切に努力していきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

就職活動や国家試験、いよいよ看護師として働き始めることなどを不安に思っている学生さんも多いかと思います。私も当時は不安だらけでしたが、振り返ってみると同じ夢を持った同級生や夢を応援してくれている先生方など、学生時代は周りに心強い仲間がたくさんいたのだなと感じます。不安に思うことは周りの人に相談しながら夢に向かって頑張って欲しいなと思います。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

当院は教育体制がとても充実していると思います。私は感染症の流行を受けて実習経験が少なかったこともあり、看護師として働き始めることをとても不安に思っていました。しかし、新人全員での集合研修や手術室、HCU、透析室でのローテーション研修があったり、自部署では実地指導者をはじめ先輩方みなさんがあたたかく指導をしてくださったり、自宅でも学習できるシステムの導入があったりと学習の機会が多く設けられており、不安を軽減することができました。みなさんと諫早総合病院で一緒に働くことができたら嬉しいです。

問い合わせ先

問い合わせ先 ・JCHO下関医療センター  TEL:083-231-5811
・JCHO徳山中央病院    TEL:0834-28-4411
・JCHO九州病院      TEL:093-641-5111
・JCHO久留米総合病院   TEL:0942-33-1211
・JCHO福岡ゆたか中央病院 TEL:0949-26-2311
・JCHO佐賀中部病院    TEL:0952-28-5311
・JCHO松浦中央病院    TEL:0956-72-3300
・JCHO諫早総合病院    TEL:0957-22-1380
・JCHO熊本総合病院    TEL:0965-32-7111
・JCHO人吉医療センター  TEL:0966-22-2191
・JCHO天草中央総合病院  TEL:0969-22-0011
・JCHO南海医療センター  TEL:0972-22-0547
・JCHO湯布院病院     TEL:0977-84-3171
・JCHO宮崎江南病院    TEL:0985-51-7575

・JCHO九州地区事務所   TEL:0965-88-6212(平日8:30~17:15)
             mail:kango@chikukyusyu.jcho.go.jp
住所

866-0862
熊本県八代市松江城町2-26 健康管理センター棟4階

地図を確認する

アクセス 鹿児島本線「八代駅」よりバスで10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募