独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

全国に57の病院があります。募集・採用は病院ごとに実施します。九州地区(山口県を含む)の14病院では統一試験を実施します。詳しくは各病院のページをご覧ください。

合同募集

独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー) 本部 57病院」へお問い合せください。

以下の病院は、資料請求・各種申込を個別で受け付けております。

先輩情報

こころに寄り添う、やさしい言葉と思いやりの看護がある病院です

看護師 I・M(高知西病院 高知県)

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:高知県
  • 出身校:高知県医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:内科/外科/整形外科・形成外科
今まで仕事をしてきた中で、印象に残っている嬉しかったこと、苦労したことは何ですか。

入職後初めての受け持ち患者Aさんとのエピソードです。Aさんは骨折のため緊急入院してきた外国人の方でした。
異国での突然の入院・手術となり、曇った表情で口数は少なく、不安を抱えている様子でした。
挨拶や簡単な単語は理解してもらえましたがコミュニケ―ションを深めることは難しく、思いを表出できないことで不安が増強しているように感じられました。
Aさんの不安を軽減し前向きに治療に臨んでもらうためには、自分に何ができるのかを考え、関りを深めていくことにました。
筆談や翻訳アプリ、ジェスチャーを使用してコミュニケーションを図り、少しずつAさんとの距離を縮めていきました。
日々の関わりの中で「ありがとう。来てくれた?嬉しい。」と入院時には見ることがなかった笑顔が少しづつ見られるようになりました。
手術の経過やコロナ禍で家族に会えないことに対する不安など、自らの思いを表出してくれるようにもなりました。
術後は経過も良好で、退院へ向けて回復リハ病棟へ転棟する運びとなりました、その際には「ここがいい。慣れた、行きたくない。みんな優しい。」とはなしてくれました。
はじめは受持ち看護師としてどのように関わったらよいのか分からず悩むこともあり、先輩やプリセプターにアドバイスをいただきながら実践をしてきました。
日々の関りを通して信頼関係の構築にも繋がり、最後にA氏からこのような言葉をいただくことができ、とても嬉しく励みになりました。
この思いを忘れずにこれからも患者様に寄り添う看護を行っていきたいと思います。

仕事をするにあたり心がけていることは何ですか。

就職して1年が経ち、少しずつ仕事にも慣れてきました。
始めは業務を覚えることに必死で、頭の中がいっぱいになることもありました。
今でも日々学ぶことはたくさんあり、先輩方の指導を受けながら経験を重ねています。
そのような中で私が心がけていることは、学ぶ姿勢を忘れないことです。
経験したことがないことや自信がない看護技術などに関して自ら発信し、積極的に挑戦するようにしています。
また、不安なことはそのままにせず、必ずリーダーやチームのメンバーに確認し、自覚と責任を持ち日々業務に臨んでいます。

就職活動はいつから開始しましたか。また気を付けたことについて教えてください。

私は准看護師の資格を持っていたので、正看護師の資格を取るために2年過程の専門学校に通いました。
1年生の3月から基礎実習が始まり、2年生の夏頃から本格的に就職活動を開始しました。
それまでにホームページやパンフレット、学校に届く募集要項などを見て、情報収集は日頃から行うように心がけていました。
実習と並行し就職活動を進めることは想像していたよりも大変だったので、どんなところで働きたいのか、どんな看護師を目指したいのかなど、早い時期から自分の中でイメージを膨らませておくと、就職活動もスムーズに進むのではないかと実感しました。

病院基本情報

問い合わせ先 募集・採用に関するお問い合わせ先は、マイナビ看護学生内の各病院のページをご覧ください。
(現在「先輩情報」画面をご覧の場合、お手数ですが、関心のある先輩の所属する病院名で再度検索し、病院のページをご覧いただくようお願いします。)

法人全体の情報に関する問い合わせ先はこちらです:

JCHO(ジェイコー)本部 医療部 サービス推進課
TEL: 03-3445-0978
Email:kanjya-service@jcho.go.jp
住所

108-8583
東京都港区高輪3-22-12 (本部所在地)

地図を確認する

アクセス 各病院へのアクセスについては、マイナビ看護学生内の各病院のページをご覧ください。
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募